TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今月の天牌外伝のアオリは「無骨なまでの男の生き様ここに在り――!!」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌外伝」第153話◎牌の声
    • 雀荘で助けてあげた男子が出待ちしていていきなり自己紹介してついてくるというこの磐石すぎる展開……天牌外伝は年の瀬でも期待を裏切らへんでェ〜〜〜〜〜〜
    • 今回のゲストはカメラマン志望の韓国人青年・朱さん。黒沢さんのボーイハント力(ぢから)はワールドワイドやでェ〜〜〜〜〜〜
    • 韓国ではいま若人のあいだで麻雀流行ってるらしいですね。咲の影響で。
    • シチュエーションがさっぱりわからねえ。


今年の天牌外伝でイケてたのはやっぱりしかせんべい売りの話ですね。あと、「酒の呑み方」と、金券ショップのじいさんと若造がくっつく話。しかせんべい売りは本当、そ の 発 想 は な か っ た すぎました。私も思わず「奴は今に天下を取るぜ」とドヤ顔で言ってしまうところでした。