TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今月の天牌外伝のアオリは「牌への思いは十人十色 また一つ語られる勝負師の生き様――」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌外伝」第151話……牌への愛され方
    • 今回の舞台は高円寺。ゲストキャラは久々の女性、しかも未亡人。黒沢さんと何ともならなかったというまたも磐石の展開。寿司屋デートに誘っておきながら……。
    • しわとしわを合わせてしあわせ…… の次に来るフレーズを知ることが出来るという不思議な展開。気になる人は別ゴラ買って読んで。
    • へ〜と思う以前に、男子同士で手をくっつけあってる事にツッ込んだら即負け。
    • この展開に関して少し知ることがあったのだが、そういうこともある(許される)んだというかいうか、なるほどというか……。
    • っていうかサブタイトル、日本語がおかしい。黒沢さんの最後のモノローグだと正しいのに。で以下次号。今回は珍しく黒沢さんの説教じゃなかったね。ところで私の「別ゴラ」という略称は間違ってるンですかね? こないだ人前で言ったら笑われたンですが。