TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2010年11/15号

ここ1週間で、みやわき心太郎氏、野口恭一郎氏の訃報を知る。

  • 来賀友志+嶺岸信明『麻雀群狼記 ゴロ』第32話……失着
    • 手負いの獅子たる安ちゃん、やはりいつもの勘が冴えないようである。
    • 「思い出せ 来る日も 来る日も ただただ牌と戯れていたかった あの青春の日々を…」って……、安ちゃんっていまが青春時代じゃないの?と一瞬思ったが、そういえば安ちゃんはもう28さいなのであった。いやはや、28さい青春まっただなかな子だと思います。
    • 結果を受け、安ちゃんは自分に対して朝丘先生とは異なる評価を下す。そこが安ちゃんのプロである矜持か。
    • 4回戦は荒川さんと当たる、で以下次号。この漫画、現時点でかなり創作が入ってるのは承知してますが(伊原さんがイケメンすぎる件以外にも)、B級戦に誰が進出するのかってのは現実通りに話を薦めるんですかね?
    • 実写版の話、やっぱり伊原さんは元宝塚の男役だった女優さンが演じるしかないと思う。今日のカイジ天海祐希を見て確信。
  • 片山まさゆき「満潮!ツモクラテス」
    • あなたが信じているものは何なのか、あなたがすべてを賭けられるものとは何なのか。その直球のテーマ、果たして今度こそ描ききれるか。揚げ足を取るのは簡単だが、私はただそれだけを見守っている。
    • ツモクラさんが読んでる「週刊漫画ゴタク」が気になる。表紙は「転牌」とかいう、帽子を被ってメガネかけてタバコをくわえたヒゲオヤジが出てくる漫画。私もそれにすご〜〜〜〜〜〜〜くよく似た漫画知ってるけど、ゴタクだなんて口が裂けても言わない。説教、だよね☆
  • カラスヤサトシ「私利私欲!まあじゃん入門」
    • カラスヤは大阪の人だから、姪&甥がサンマでいいと言い出すのも不自然じゃないのかしらん。
    • 七五三はただのリャンカンや。どっちから外すかはツモを読めばわかる。
    • やはり緑はカッパ
  • 押川雲太朗「麻雀小僧」
    • まー坊って、もしかして女の子?とたまに思うんですが。