TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2010年9/1号

  • 来賀友志+嶺岸信明『麻雀群狼記 ゴロ』
    • うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜朝丘先生ちょーーーーーーーーーこっち見てるよ!! いや私もガン見してますが!!
    • ヤクザの賭場への出入りを続けるか誌上プロの道を目指すかをまだ決めかねているという安ちゃんに「何事も経験してから結論は出せってな」と思わせぶりな言葉をかける伊原さん。安ちゃんモロ心が揺れてる表情してますが、なんだもうこの子は!!!!!
    • 哮るの会の皆、予選会場に見学(運営?)に来てるんだね。えらいね〜〜〜。実際には怠けて来ないヤツ多そうなのに。
    • 伊原さんの上家の人が着てる服、すごいっていうか、ある意味リアル。高円寺の古着屋に売ってそうと言うか……
    • そんじょそこらのドサンピンにはそうそう打てねえ
    • いやもちろん私はあそこで1秒の迷いもなく打ですよ。ドサンピンだから。
    • 伊原さんのいままでの引き強を考えるとあの選択は何を切るかではなく何を引くかなので、伊原さんの打は正着打と言えましょう。イケメンはイケメンゆえに打なんだよ、わかったかい坊や?
    • 北田さんは伊原さんが気に入ったのかな? 北田さんは今までまともに打ってるシーンがないためどういう人なんかわからず天牌で言うところの山田的ポジションに見えるんで、早く北田さんが打ってるとこ見たいです。
    • つか北田さんの最後の台詞がイカしまくっててびっくり。心底すげえと思いました。20代の若造には絶対言えねえっす!!!!
    • 伊原さんがおそろしくイケメンに2000-4000ツモって以下次号。伊原さん、ちょっとイケメンすぎるんですが、いろいろ大丈夫なんでしょうか。2000-4000どころか全読者のハートもツモっているに違いありません。嶺岸先生が何を考えてらっしゃるのか謎すぎます。
    • 風の噂によると単行本第2巻は9/27発売らしいです。収録内容は向島宴麻雀編ですかね。楽しみやで〜〜〜〜。
    • ところで先日、マイプレシャスが「窪田ハンかっこいい」と言い出したので腰が抜けました。窪田ハンの魅力についてはおいおい研究していきたい所存でありますが、嶺岸メガネ男子で一番イケメンなのはアオケン、これだけは絶対譲りません。あとは外伝の込江さん(将棋指し崩れの人)、北岡チャンのおにいちゃんあたりがナイスメガネだと思います。なお、『鉄砲』は何故かメガネ男子だらけでメガネ好きの方は嬉しいかもしれませんが、メガネ多過ぎて区別がつきにくいのが難点です。