TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「脳が、溶ける。それが、麻雀。」

今週のアオリ考えた人、大丈夫でしょうか。

    • 荘さまの "事実上の連荘" 、赤坂。
    • 荘さま、超カッコイイ!!!!!!!!!!! これで2着をかなり引き離してのトップか。しかし天牌男子はほんまようツモるなあ。
    • やーいやーいザマぁ見やがれ!!!!!! なぁ〜にが「俺ならうんちゃらを引く前にアガれてる」だ、星野さんにえらそうに講釈垂れたくせにテメェがアガれてねえでやんの!!!!! 津神先生、意味深な笑みを毎回浮かべてて、そろそろほんまうざいです!!!!!
    • そんな津神先生におすすめなのが京都にある御髪神社。"日本で唯一の頭と髪の神社" らしいです。
    • 笑うきくたんに「はっ」とする中釜さんにグッときた!!!!!!
    • というわけで荘さまが満貫三連発で以下次号。星野さんは噛ませ犬になってしまうのか? とにかく荘さま&きくたんガンバ☆
  • 遊人「ANGEL II 恋愛奉仕人・熱海康介」
    • 津軽鉄道乗ったことあるよ!!! ストーブ列車(に連結している普通の客車)に乗りました!!!!!!!
    • 荒戸源次郎監督「人間失格」を観た。先週の「極楽サロン」は的外れだと思った。
  • 九十九森+さとう輝江戸前の旬」
    • 突拍子もなく大吾と詩織さんの結婚式。寿司漫画の巻頭カラーとして間違っているような間違っていないような……。つか、最後のほうで大吾パパが旬パパに向かって「あんたとは色々あったが……まさか息子同士がこれほどの仲になるとはな…」って言うのはかなりどうかしてると思うンですけど。
  • 天王寺大+郷力也ミナミの帝王
    • 女子向け雑誌なら「脂肪と言う名の服を着て」になりそうだけど、ここはオヤジ雑誌でっせええええええええええ!!!!!な展開だった。
  • 村生ミオ「SとM」
    • なぜ天牌はこれをやらないかを5文字以内で説明せよ。
  • 土山しげる「ばくめし!」
    • 戦前の浅草の賭場の中盆を勤めた人の話を著者が聞き取って小説風に仕上げた『浅草博徒一代』(佐賀純一/新潮文庫/2004)って本を読んでるんですが……。てっきり「博奕打ち 総長賭博」みたいな話かと思っていたら、全く博打の話がなく、刑務所の話やヤクザ社会のしきたり話が延々と続き………………、280ページにきてやっと主人公が中盆になりました……。