TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の天牌のアオリは、なし。

  • あえて言えば「波城組、一勝――決めたのは星野ッ!!」
  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • 女流プロをゲストにして客を釣るならいざ知らず、麻雀メチャ強のヤング男子で千客万来をアテ込もうたァどういう了見でェと思ったら、なんと階段の下にまで人が並ぶほどの行列。ステップ、大盛り上がり!! 麻雀で街おこして、みんなどんだけ麻雀好きやねん!!! さすが天牌!!!!
    • つか、このシステムってすごいよね。要は瞬チャンが勝っても負けてもステップには挑戦料が入るわけだから、究極のノーリスクハイリターン。仮に瞬チャンが常に挑戦者を3人入れて1日10ゲーム打ち、月27日働くと仮定すると、挑戦料で1日15万円、1ヶ月405万円の売上。不況どこ吹く風すぎる!!!!!!
    • それに、おいらは麻雀以外にむとんちゃくな瞬チャンのこと、実績給を出せとかは絶対言わへんやろ。鳴海ハンが毎晩「瞬、今日はよぉ頑張ったなぁ(はぁと)」とか言うてナデナデしたげれば、瞬チャンは目を潤ませながら「俺、もっとがんばります!!!」ってなって次の日から1日15ゲーム打ったりするんちゃう。
    • それに客入りがようなって場代の増収もあるやろし、笑いが止まりまへんな。鳴海ハン、萬田ハンより恐いで。実はあんさんがミナミ(っつかあそこは住所的にキタ?)の帝王でっか!?!?!?!?
    • さて、そのステップに押し寄せたチャレンジャーたちですが……、年末、人に「熱海編みたいにどしようもない雑魚がうじゃうじゃ来るんちゃいまっか」と言われゲンナリしていたのだった。ところがどっこい、まぁそこそこイケメンでそこそこ強い客(上家)が来てておいら満足! これだと最後に出てくる真打ちは相当のエキサイティングガイではと期待できまっせ〜〜〜!!!!
    • とか言っている間に瞬チャン、上家の当たり牌を掴んで大ピンチ!!!!!!!!! どうする、瞬チャン!?!?!? 大阪もワクワクしてきたで〜〜〜!!!!
    • ところで、ステップに並んでいる人がDS持ってるのを見て大ショック。天牌世界にもDSあるんかい。てか、おいら、DS持ってねぇ……。天牌雑魚より時代遅れなんて絶対嫌や!!! 今日買うて帰る!!!! とイキリ立ったものの、もしかしてあれゲームウォッチですかね。それだと納得いく。うんうん、そうに違いない。
    • 最近、『てっぺん』を読み返した。そういえば誠クンも幻影さんと一緒に住んでるんだった。誠クンは幻影さんと蒲団を並べて寝て、幻影さんと一緒に銭湯に行っていた。誠クンがポワンコなのは十分承知しているが、あれには「誠よ、本当にそれでいいのか」と思ってしまった。でも瞬チャンはお部屋もらえてホントによかったよね!!!!! って、アレ!? もしかして一輝にいちゃんと瞬チャンっておない年!?!?!?! 全然見えねぇ!!!!!!
  • 村生ミオ「SとM」
    • なんだその魔界生物みたいなネコは。
    • もちろん私は公開初日にでも観に行きたいのだが、紹介記事が全然なくて、映画がどういう内容なんだか全然わからん!!!!! 秘書の秘所がビショビショなシーンはありますか!?!?!!?
  • 平松伸二「戦国SANADA紅蓮隊」
    • 接戦で弓って不利そうな気がするけど、平松先生の絵で見ると日本刀よりカッコいい気がする!!!!!
  • 天王寺大+渡辺みちお「白竜 Legend」
    • なんか過去にこういう話を2回くらい読んだことがあるようなないような。
  • ゴラクランド
    • 「金曜日はエロスの匂い」、歴コンてそりゃただのオタ……
    • んじゃウチらはいっちょ麻雀オニ強のイケオヤジとの合コンを中釜さんにセッティングしてもらいまひょか。