TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 おまけ 「麻雀群狼記 ゴロ」1巻収録のファン必見来賀節

  • 今夜はバイニンどもの舞踏会かよ
    • 水道橋の雀荘「異郷」にて、安ちゃんがバイニンたちに囲まれ、さらに北田さんが来店したのを見た窪田さんが放った言葉。素敵なソワレ。
  • 麻雀武装集団
    • 窪田さんの「麻雀維新会」を評して北田さんが言った言葉。意味全然わかんないけど、とにかくすごいってことだけは伝わってくるいい言葉。
  • 勝負服
    • なんかすごい格好で「東」に来ちゃった安ちゃんを見た伊原さんが言った言葉。このシーン、あまりにインパクトがすごすぎて、雑誌掲載時電車の中で読んでいたにも関わらず、マジ吹きしてまった。
  • 悪代官
    • 安ちゃんが鬼引きな伊原さんを例えて言った言葉。のちに伊原さんは本当に悪代官だったことが発覚、安ちゃんの目は確かだった。
  • チャーシューを出世払い
    • 泣きながらラーメンを啜る安ちゃんに、屋台のオッチャンがチャーシューを奢ってくれた。大人なんだから泣くか喰うかどっちかにしなさいと言いたいところだが、泣きながらラーメンを啜っちゃうところが安ちゃんの可愛いところ。おなかすいてたのね。