TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「麻雀てえのは、化けモンだ。抗う武器は、己の指運のみ。」

    • 果たして菊多様はドラをカンなさったのでございます。
    • 菊多の暗カンによる新ドラは。荘さまにも1枚乗った……が、その裏で3枚も新ドラを乗せた男がいた。その男の名は星野源八、恩讐越えし修羅!!!!
    • 菊多が最悪のパターンでトビ終了。豊臣くんばりの悲惨なトビ方、リンシャンでいきなりぶち込むとは予想外。これが三國を裏切った報いなのか? こないだから柳さんがピーチクパーチク言うてる波城組を裏切った報いってのはありえないと思います。北岡チャンが中釜さんを裏切るならともかく、菊多はもともと客分だし、そのときの恩義は渋谷決戦で返しているわけだから。
    • 嶺岸先生、最近ほんと頑張ってるよねえ……。しかしあの見開き、すごいアングルだな。なにがどうすごいかは言わないけど。
    • さて、来週はなにがどうなってしまうのやら。赤坂続行か、大阪か、それとも新宿か?
  • 天王寺大+渡辺みちお「白竜」
    • カシラ、お疲れすぎですッッッ!!!!! なんですかそのハチマキしめたネズミはッッッ!?!?!?
  • むとうひろし今日からヒットマン
    • よもやのアゴ×キンパツ!!!!!
    • トーキチ、自分のミスで人が死んでるのによくもまあテメエの技術の心配だけしてるよなあ。ある意味メンタルが強いってことなのか。
  • 野村宗弘「そう言やのカナ」
    • 「そう言やのカナ」が突如天牌に殴り込み!!!!!! カード麻雀*1で勝負だ!!!!
    • 符計算できないとは言え、3年間黙々とカード麻雀、麻雀でつながる友情って……、おまえら天牌に出られるよ……。しかし、天牌ではほとんど麻雀用語の解説がない*2にも関わらず、こっちだと「符点で計算」「翻数」にすら解説がつくのね。
  • そんなことよりえらいことが!!!!!!! 村生ミオ「SとM」がなんと映画化!!!!!!! えええーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?

*1:私もカード麻雀を持っているが、中国製だからか、見たことがない牌が入っている。花牌の春、夏、秋、冬、梅、蘭、菊、竹に加え「皇」という字牌?がある。

*2:最近であったのは「ひきぼり」くらい?