TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「牌に問う。己の真価を。絶体絶命の刹那――博徒は、進化を遂げる!!!」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • 完璧な差し込みをするあなたが好きだった。あんなにシブくて素敵だったのに、いまや立派なドサンピン。中釜清蔵44さい*1。これをシクったら今度こそ長野の雪山に埋められそうな中年である。
    • おおっ! 菊多がギリギリのところでかわして400-700ツモ。
    • を掴んだのは荘さま。いやしかしあそこで打たれたら星野さんのほうが心が折れるな。
    • ギリギリのところでかわしたとは言え、まだまだ飛ぶ可能性が高い菊多。菊多は津神を恐れているのか? いや、菊多には恐れるものなどなにもないはず。抜き打つ牌がないとか言っても、抜き打ったら飛びますから。
    • 津神さんの上から目線具合がすごすぎてすごい。ああ、あのテッカテカのデコに吸盤をぺきゅっとくっつけたくてムラムラしちゃう……。
    • で、次号急転直下らしい。まさか菊多がこのでいきなり清老頭にブチ込むとか、それともいずれかのハゲが飛ぶとか? がんばれ菊多!!!!
  • 由起二賢「野獣の王国」
    • おきあみハ野獣ジャナイヨ遼チャン!
    • クジラや恐竜は大阪弁ちゃうて!!!!!
  • 平松伸二「戦国SANADA紅蓮隊」
    • 佐助と兼続さまはオソロ
  • ゴラクサロン
    • ウチももう誰を応援したらええんかわからへんv
  • 大人サバイバル検定
    • どれを選んでも翌週辞令でネパール支部雪男捜索課(給与は実績手当のみ)へ飛ばされるような気が……。

*1:いま私が決めました。嶺岸先生の絵は年齢が全然判別できない。外伝に出て来た安田講堂で旗振ってたとかいう人、とてもじゃないが団塊の世代に見えない。嶺岸先生落ち着いてください。