TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2010年2/1号

私は切りで安ちゃん! 対子と暗刻を大切にしてみました!!

  • 来賀友志+嶺岸信明「ゴロ」
    • 清和会ではオールバックが義務付けられている。会長が前のめり系のHGで、この世に前のめりHG仲間を増やすため、組員をオールバックにさせている。
    • 水道橋の雀荘にいたイヤラシイ目でこっちを見てくる人、高桑さんことクワさんが久々に登場! かと思ったらいきなりギャーーーーー!!!!!!!!!
    • 伊原さん、本当に悪代官だったんだね。さわやかキラリン☆イケメンだと思ってたのに悪の貴公子だったとは。でもドス黒い伊原さんも素敵。大人の男はちょっと汚れてるくらいがいいのよって覇子ちゃんも言ってた。
    • パルコ。そうだね、80年代はパルコ文化の全盛期だね。でも、言っちゃ悪いけど安ちゃん、パルコとか行ったことないでしょ。なんだその日曜日のオッチャンみたいな格好は。いや、もしかしたらあの勝負服は、渋谷のパルコに入ってるようなナウなヤング向けのブティックで買った服なのかも知れない。
    • 再び「東」を訪れた安ちゃん、メンバーくんに不思議アドバイス。このメンバーのコも安ちゃんにメロメロになるのか。
    • で、「東」の看板の前に立つ伊原さんで以下次号。
    • 前回登場した佐々村タンと荒川さン、速攻退場してしまって残念。安ちゃんは伊原さんへのリベンジ策を思い付いたのだろうか。話がどこへ向かっているのかますますサッパリわからなくなってきたが、これからもどんどん存分にカッ飛ばして頂きたいと思う。
  • 山田J太ひぐらしの哭く頃に 雀」
    • 覚えときなボウヤ、牛骨牌はラーメンのダシにもなるんだぜよ。
  • 福本伸行「アカギ」
    • 表紙の鷲巣様の歯の色、シャレている。
  • 原恵一郎「ワシズ」
    • 「東3局 親・ゲス」って……。
    • 確かに「アカギ」のほうの鷲巣様は "愛らしい小動物"。