TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2010年1/15号

    • というわけで普段着におきがえして、今夜は佐々村タンと荒川さンの麻雀を見学中の安ちゃん。今回は「哮るの会」の未登場メンバー紹介といったところか。
    • 第1話で登場したときは話題騒然となった嶺岸系ウルトラべっぴン・佐々村タンは、見た目はヒヨッとしているにも関わらず、麻雀が超男前でした。カンドラがガツンと乗っとりました。ハイブリッド……ハイブリッドやでぇ!!!!
    • 佐々村タンの公式ニックネームは「ササケン」らしいです。たしかフルネームは「佐々村 賢」だったかな。来賀嶺岸界においては名前に「ケン」が入っている登場人物は麻雀がオニ強の上エクセレント男前という法則があるので*1、佐々村タンも大きくなったら桜島を興奮させるほどのエクセレント男前になることでしょう。いや、佐々村タン、実は私より年上っぽいけど。お願いだから嘘だと言ってハニー。せめて私の中だけでもハイティーンということで。ブギッ!!!
    • 微笑みながら安ちゃんのほうを振り返る佐々村タン。これから安ちゃんを巡る男同士の熱い戦いが始まるのかと思うとウキウキが止まりません。只今北田さンと伊原さんが絶賛エントリー中!!! ええ、勿論麻雀の話です!!!!
    • そんな安ちゃんは伊原さんへのリベンジのため思案中。しかし竜タンも言ってる通り、こっちがいくら対応しても麻雀はツモられたら終わり!! 安ちゃん、伊原さんの鬼引きに対抗する手段は見つかるのカシラ?
    • 単行本は1/27発売!!! 超楽しみ!!!!!! もちろん表紙は描き下ろしの勝負服安ちゃんだよね!? ね!? 嶺岸先生マジお願いします!!!! 単行本用にカラーイラストを描き下ろしてくれやーーーッ!!!!!
    • ところで掲載位置がリスキーエッジな件。
    • そして表紙の安ちゃんの勝負服カラリングが奇面組な件。
  • 原恵一郎「ワシズ」
    • やあ! みンなが夢中になってる「モンハン」ってこンな爆裂愉快なゲームだったンだねッ!!! そりゃ大人気になるはずだよっ!!!
    • あのカメさんは「オサガメ」って種類のウミガメさんですか? オサガメは3mくらいのでかさになるらしく、甲羅の上で余裕で麻雀できそうです。日本近海でやってたら海上保安庁に追いかけ回されそうですが。
    • それとごめン、今の私に『北の国から』ネタをふらないで……! 笑い死にしてしまう……! ヤベッ……!
  • 能條純一哭きの竜・外伝」
    • 竜タンがまともなこと言ったーーーー!!!
    • 能條純一オフィシャルブログ「REAL」によるとこの作品、結末が近いとか。只今本腰を入れて執筆中の模様。来年から毎号連載になるかもしれないらしく、今後の展開に期待。
    • しかし能條ブログ、本当にすごい。能條先生って、本当に能條先生だったンですね……!

*1:健三さん、アオケン、三國さん、菊多。