TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「狼は "知恵" を欲した。生き残る為ではない。君臨する為に――!!!!!」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • 超エキサイティング!!!! ここが麻雀劇画の最高到達点(を毎週更新)!!!!!!!
    • 我らがスーパーアイドル・北岡チャン、「智美」に参上!!!!!
    • 北岡チャン、遼チャンを見てひとこと「ふっ 相変わらず服のセンス俺とは合わねぇ〜」。
    • …………………。あの世界に「服のセンス」っていう概念があったことに驚いたわ。むしろ「昭和」って点ではセンス同じやと思うとった。もうひとつ付け加えれば、あの世界ではむしろ影村さんの服装のほうが主流やで。
    • 北岡チャンが冴えないリーマンにオカルトレクチャー。そういえば遼チャンもずっと昔、高崎の雀荘でサシウマ相手にすさまじくわけのわからぬオカルトレクチャーしてましたね。ヤングなのに誰よりもオカルトなふたり、カワユイ!!!! オリオンでも仔犬ふたりがじゃれあってたけど、このふたりはあれと同じくらいに微笑ましい。あまりのカワユさに、ボセホン*1くすぐられまくりですぜィ!!!
    • 「所詮楽しみに来てんだったら思いきり暴れて負けた銭の元を取んだよ」っって、北岡チャン、若いのにいいこと言うねぇ。
    • そして今週はてんこもり、アダルト@赤坂、東二局!!!!!
    • 最も速く手が入ったのは津神先生!!! その三面張リーチに親の菊多先生が追い掛けた!!!! 回る荘さま!!!! しかしツモったのは……星野さん!!! さすが覚悟完了してる漢(おとこ)は違うッッ!!!! 最近の星野さんは男前すぎてドキドキしてしまいます!!!!!!! しかし津神さん、二局連続でチャンス手を潰されてますね。荘さまは……、ラス親だし、まだもう少し様子見なのかな? って、荘さま、次が親か。じゃあ次号活躍、だな!!!!!
    • というわけで、今週の天牌もエキサイティング大充実だった。そろそろ大阪も気になってきたが、瞬チャンの現状報告は「そして瞬はそのまま大阪で鳴海さんと一緒に幸せに暮らしたという……」というト書きのみで大丈夫です。もし視点を大阪に移すなら、ステップに超ウルトラハイパーデラックスイケメン道場破りが現われ、鳴海さんを巡って麻雀で勝負だ!! 瞬「鳴海さんは、ステップは、俺が守る!!!!!!」とか、さふいふコッテコテなものをお願ひ致します。
  • 天王寺大+渡辺みちお「白竜」
    • ヒデヨシたん、反省してなかったのね。カシラにキッツイおしおきをしてもらいなさいv
  • 平松伸二「戦国SANADA紅蓮隊」
    • えええーーーーーー!!!! 幸村、16歳やったんーーーーーー!?!?!?!?
  • 九十九森+さとう輝江戸前の旬」
    • マムシという恐ろしい刑事と張り合って寿司で黙らせちまたっとか……!!」
    • 「寿司で黙らせる」って、アホかと思いましたが、我らが天牌はもっとイケとるでぇ!!!! 「日本清竜会の全員を参りましたって言わせるほどの麻雀なら許してやるぜ」「麻雀やりたくてうずうずしている連中が30人強」とか、いつ読んでもバカウケ(※最大級の賛辞)ですわ……。

*1:前号のゴラクランドの「金曜日はエロスの匂い」に出て来た言葉で、「母性本能」の略語。いまどきの女子高生はほんまにこんな言葉使うんか? 「スッタン」とか「オヤコク」、「ショッポー」とセンスが同じやぞ。