TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀12/15号

  • 来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼伝 ゴロ」
    • 安チャン、本領発揮!!!
    • 前回に引き続き、真面目に麻雀中。安斉クン、そうだよね、プロは感動的にツモらないとね。感動的にツモる安斉クンはカッコよかった。来賀嶺岸男子!!! って感じでした!!!!!! ギャラリー男子を麻雀で惚れさせるのが来賀嶺岸男子の基本!!!! ギャラリー男子たちは感極まると「こんなすごい麻雀が見られて嬉しい」とか言って泣きだします!!!!
    • 安斉クンが前号から「流れ」とか「経験則」という言葉を使っているのはわざとなのかな? 当時は普通だったのかもしれないけど、安斉クンみたいなヤングがそんな言葉を使っているのをいま見ると、なんだかカワイく見える。安斉クンって弘明(@鉄砲)みたいな性格なのかと思ったら、随分なカワイコちゃんだったんですね。まあ、勝負服着てきた時点で相当なカワイコちゃんだけどね。
    • さて、伊原さんの巻き返しはあるのかな? そして今回は思い出したように窪田ハン(トノサマガエル顔のトッツァン)が誌面に登場してました。
    • で、おそれながら嶺岸先生!!!! メンバーのコのチョッキ描き忘れまっせ〜〜〜!!!! いや、いつの間にか脱衣麻雀になってるのならそれはそれでエクセレントなんですけど、チョッキ男子大好物のワテのために単行本化の際は書き足しといてや〜〜〜!!!!!!
    • ていうか、単行本はいつ出るんですか!!!! 12/28発売にすれば天牌に便乗できまっせ!!!! 
  • 片山まさゆき打姫オバカミーコ
    • 展開速っ。しかし、このままミーコが勝っても……ステップ杯で優勝した瞬チャンを見守る目線(Θ_Θ)と同じになっちゃうかも。寧香とミーコを両立させるのは相当難しい。さて、どうなるのか、心配しながら見守ってます。
  • 幸田廣信「雀偵シグレ」
    • 結構お気に入り。この平成とは思えぬ奇特なキラメキ感……。木村知夫や土光てつみの血筋の方でしょうか……? 検索したら作者と思われる方のブログを発見したのですが……、いろいろと世知辛くて、読んでいて泣けました。絵柄がおもしろいし、麻雀漫画に向いたエネルギッシュないいタッチだと思うので、こういう妙な企画ものではなく、いい原作者(闘牌原作)についてもらって本格的なものを一本描いてもらいたいです。『阿羅漢』とか『幻に賭けろ』とか、ああいった熱血ものがリアルタイムで読みたいです。
  • 話題性のあるものを持って来たいってのはわかるんだけど、その前にやるべきことをやらんといかんよ……。パロディものやよその版権ものばかりでは「ウチはもうおもしろくてオリジナリティのある麻雀漫画を作ることができません」って言ってるようなもんだから。まあ、実際そうなんだろうけど……。