TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 12/1号

今日は休日ドカンチャン。有給とかで自主的にカンチャンズッポシした奴は、一生カンチャンツモれない呪いにかかります。

  • 来賀友志+嶺岸信明「ゴロ」
    • ついに伊原さんに4万円も貢いじゃった安ちゃん。さだめだくんのように「んぐ〜〜」となってました。来賀嶺岸にしてはかなり地味なことになってる安ちゃん、さて、この海底狙いのリーチ、吉と出るか、凶と出るか。いいねえ、若い男のコって。いや、実は安ちゃん、私より年上みたいですけど。
    • ていうか、安ちゃんの後ろで見てるコたちは本当に安ちゃんのファンなんですね。てっきりその場に居合わせた伊原さんのおっかけかと思ってたけど、伊原さんのこと知らないみたいだし。
    • 伊原さんは安ちゃんを見つめすぎです。安ちゃん、よくケロっとしてるよね〜。こっちがドキドキしてくるわ〜。恋に落ちそう。
  • 森橋ビンゴ+菊地昭夫「shoichi外伝 チャンプ」
    • 「shoichi」の続編的内容。このコ、南雲三兄弟の末弟だよね? なんで金村にしたの? っていうかえらい美形になってて、原形が思い出せないよ。銀座の夜の帝王は神田たけ志作画のほうがダンディでイケてたな。帝王、キメ台詞「もお、やめだーーーー」を早く言わないかなあ。どきどき。
    • ていうか、銀座の夜の帝王のところから始まるって……先、長過ぎ……。ここだっけ、はじめてショーちゃんと南雲兄弟の末弟が顔を会わすのって。「なんとかかんとかー、ミスター・スズギン!!!」とかいうところもまたやるの??
    • なんだかんだで私は「shoichi」面白いと思ってるので、ちゃんとやってほしいです。申し訳ないけど、原作の人のキンマ掲載前作、麻雀漫画ナメてんじゃねえぞ!!!!と思っちゃったんで、今回でリベンジしてほしいです。
  • 片山まさゆき打姫オバカミーコ
    • ありゃっ、デジミユも更級も決勝に残れなかったのか。残念。
    • というわけで、今回は猟子を応援かな。次回予告が「麻雀ハウツー物語、クライマックス」になってたけど、何がどうクライマクするのだろうか……。確かにもう1回戦の東場終わったけど……。何回戦あんでしたっけ、女流風王位って。
  • 福本伸行「アカギ」
    • わしずさまは、りゃんめんまちのまちすら、よくわからなくなっちゃってたみたいです。
  • 天獅子悦也「むこうぶち
    • また「無尽」みたいな凄惨な話になるのかなあ。わくわく。