TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「波城組VS中国マフィア――闇社会 代打ち戦争勃発ッ!!」

    • これぞ来賀嶺岸ッッ!!! 博徒の血が吼えるブッチギリ闘牌伝説と謳うだけのことはあるブッチギリ展開!!!! 麻雀劇画の真・骨・頂ッ!!!!!
    • 中釜さんが気を揉む中、赤坂はまだ凪の状態。だが、荘さま、菊多、星野さんともにしょっぱなからすごい引き。一方津神さんは謎の牌捌きを……って、トイツを崩すはいいけどよ、津神さん、ガタイよすぎ。デケェ。はみだしてるじゃん。麻雀卓と荘さまが小さく見える。
    • そういえば北岡チャンって中釜さんよりでかいって皆さんご存知でした??*1 中釜さんは長身の部類/北岡チャンは小柄な部類だと思ってたのでショックでした。北岡チャンが中釜さんよりデカイとなると、津神さん・星野さん・入星さんあたりがまじでスーパーガッチリなことに……。いや、すでにスーパーガッチリですけど……。
    • 一方そのころ新宿。赤坂がアダルトならこっちはヤング。遼チャン アンド北岡チャンが久々に再登場!!! いつのまにやらふたりはなかよしだったんですね。弟タイプの昭和のヤング同士気があうのか、電話で何切るしてました。めっちゃカワユイ。今年は鳴海×瞬、津神×星野、津神×遼、菊多×荘など、どえりゃーカードを切りまくってきた来賀嶺岸ですが、ここに至って遼×北岡とは、主の御名は誉むべきかな。来賀先生の必殺技「全国制覇」発言も炸裂し、遼チャンと北岡チャンの今後から目が離せない!!! 遼チャンが切った牌も遼チャンらしくて良かった。遼チャンはほんまエエわ〜。一番好きなのは、人の肩にアゴのっけるカワイイところがありながら、自分を雪山に埋めた佐賀のヤクザに報復したところですね。ついていけねぇ年の開き!!!!
    • 遼チャンが北岡チャンのことを「北岡さん」って呼ぶのはなんか不思議。北岡チャンのほうが結構年下なのでは? 「静一☆」って呼ぶほうが自然、だよね!!! 北岡チャンは「遼チャン♪」でよろしく!!!! 寒くなってきたし、ふたりで旅打ち温泉旅行でもすっかぁ!?
    • 本編初登場時の北岡チャンはゲレンデでギャルをナンパしたとか吹いてましたが、いまやすっかり女ッ気がなくなって、なじんでますよね! 何になじんでるのかはヒミツ!!
    • というわけで、単行本派の皆さん!!! リアルタイム連載追いに切り替えるならいまがチャンス!!! 一緒に毎週金曜日のエキサイティング天牌を楽しみましょう!!!!
              • ところで、先日発売の「別冊漫画ゴラク」。「天牌外伝」を久しぶりにリアルタイムで読んだんですが、こっちも結構すごいですね。来賀嶺岸版「恋の役満ツモります」vvv イケメンキャラがハネ満倍満ツモりまくる理由がわかりましたvvvv

*1:渋谷決戦の冒頭で、ばっちゃんの雀荘に波城組御一行様が入ってくるシーン参照