TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「過去から逃げるのではない 明日へ立ち向かうのだ ただ残るは 一抹の寂しさ」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • ついに海輝と再会したよっちん。よかったよかった。本当によかった。海輝のことだけ心残りだったけれど、これでよっちんも思い残すことなく東京を離れられる。ちょっとご都合主義な展開かもしれないけど、こういうご都合主義さなら全然OK。でも、嶺岸先生は静香をもうちょっと可愛く描いてあげてください!!
    • 一方その頃大阪では祝・瞬チャン就職! 人生ナメすぎと思われた瞬チャンが曲がりなりにもネクタイしめることになるとは(しかも客商売)。瞬チャンは短髪のサッパリした髪型なので、メンバーの制服が結構似合ってる*1。瞬チャンは引き続き新人研修中。スリー入りで。客が。ますます謎が深まるヤマ牌層理論、奥が深すぎて全然わけわかりません。瞬チャンと一緒に私もしばし新人研修を受けることにします。
    • それにしても「ステップ」の雰囲気って、「柳寿司」(@江戸前の旬)の雰囲気と似てますよね。いろいろな意味で。
    • 東京・赤坂では「天狗」にひとり佇む菊多。こっちのご都合主義は漫画としてどうかと思うが、いまは目をつぶる。超絶闘牌に期待。
  • 天王寺大+渡辺みちお「白竜」
    • ヒデヨシさんオモオモウラウラー!!! カシラ、ここは麻雀で勝負を申し込みましょう!! 闘牌協力・来賀友志でよろしく!!!
  • むとうひろし今日からヒットマン
    • 映画版ちなつ役の人、それじゃ原作とはイメージが逆やろ!! できれば女子向けファッション誌のモデルから引っ張ってきてほしかった。トーキチ役は、例えばもしヤンマガ掲載だったら松山ケンイチ(若すぎ)とかだったのかな〜。武田真治って確かにゴラク読んでるリーマン世代にはナイスキャスティングなんだろう。往年の……今はちょっと……的なイメージもまた。銀座は行きやすいので、1000円の日にでも行こうかしら。って、昨日行っとけばよかった。
  • ゴラクサロン
    • あの方は誰? 赤目様にそっくり!」と思ったら、やはり縁者の方でしたか……。って……。ゴラクの読者ページの恐ろしいところは、投稿がモノホンだかニセモノだか全く見分けがつかないところ。私も投稿するとしたらそう書いてしまう。というか、ほとんど全員が意見一致だと思う。ゴラク恐るべし。

*1:嶺岸先生はこの調子で制服男子漫画に挑戦、女性向け漫画界に五色の雲をたなびかせて下さい。