TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 『役のない天使』ルール

第22話「役のない天使」より 単行本未収録

  • 自分が振り込んだ「役」ではアガれなくなるルール。
  • 例えばピンフに振り込んでしまうと、以降ピンフという役ではアガれなくなる(0翻扱いになる)。

    • 危険度:■□□□□
    • 難易度:■■■□□
      • 役がなくなってきたときの打ち回しが見物のルール。
      • 役名を書いたカードを作り、頭に挟んでおくとわかりやすくてよい。
      • ピンフ」「タンヤオ」はもちろん「リーチ」を剥奪されるのはかなり痛いので、リーチが入ったら三十六計逃げるにしかず。
      • 矢鴨は後に述懐する。25日経過したボクに残されていたのは清老頭、緑一色、四槓子だけだったという……。
      • ちなみに役牌を奪われていると小三元は2翻になるので注意してね。