TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 天牌三大名言

  • 最近、逆回転って言うのに凝っててな (入星祥吾@天牌列伝)
  • 自動卓がイカサマしよるで! (大阪の雀荘のオッチャン)
  • 俺の醜聞も日が暮れる頃には雀荘のネズミにまで伝わっているはず (三國健次郎)


最近の発言で、麻雀以外に関するものから選んでみました。
名言ならずとも、「ボシャ」「ドカンチャン」などの盛岡語録は外せないところです。「ス スッタン」とか「オヤコク」も初めて見たときはアイヤーと思いましたが、「ボシャ」て……。確かに初めの頃も「セイガク」とか真顔で言ってましたけど、麻雀用語をザギンでナオンとシースー的なオリジナリティ溢れるアレンジにするとは、盛岡さん、伊達に薔薇柄のネクタイをしめてねえってこったな……。あと最近はゴラク掲載時に扉についているコピー(「黒流愛No.1!!」とか)もビンビンにイカしまくり、だよネ!