TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 1/15号

  • とりあえず付録いらないです。つけるなら70〜80年代の名作麻雀漫画の復刻ミニ単行本にしてください。
  • 「白 HAKU NEXT GENERATION」の主人公って、ぜーったい十字さんと鈴の子供だよね。知り合いはそれじゃ計算が合わないので白の子供だと言うのですが、それはないと思います。十字さんと鈴には思わせぶりなシーンがあったじゃないですか。いまは私が必要でしょ? とかいう。あと、あの宇賀神とかいう兄ちゃん、どう見てもダンテ(@デビルメイクライ)なんですけど、どうでしょう。
  • 「いただきます」、今年のボロ市は今日〜明日開催、タイムリーすぎ。
  • 「幻刻の門」、ほんとかどうかは別として、なぜ昔の麻雀では迷彩やヒッカケの出アガリが重視されたのかが描かれていておもしろかったです。一概に古いといって切り捨てるのはあまりに安直ですからね。