TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 11/15号

  • 学園コメディという少年漫画王道な新連載「オオトリ」。王道らしい気持ちいい展開でした! いやー、アホはチンイツは鳴きます。むしろテンパイするまでにできるだけホンイツやトイトイにもっていくのがコツですね。とにかく鳴くんですよ。待ちがわかるまで……。哭け……哭くンや……竜〜〜っ。
  • というわけで竜がよく哭く理由は「待ちがわからないから」説が浮上。
  • 『アカギ』布教用にぴったりの別冊アカギ特集、タダ読みとか表紙で抜かしてますが少なくとも定価上昇分30円は払ってますから。まあ私が払った30円はうしろのほうに載っている福本伸行グラビアですから。ンもう超カッコよすぎ。私が女子中学生だったら写真を切り抜いて下敷きに挟んでましたね。
  • セレブリーチでセレブ打ち「ミーコ」、昔「セレブりーち」っていうのがキンマ(オリ?)に載ってませんでしたっけ??
  • 「白 NEXT GENERATION」と「リスキーエッジ」(今号休載)の共通点は異様にメガネのずり下がった奴が出てくること。老眼でもないのにメガネをずり下げているのはイギリスの執事の証です。
  • むこうぶち」はキレた安永さんが可愛い。