TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀9月15日号

  • 「誌上最強戦2008」構成は微妙でしたが、アカギと傀と竜が一画面におさまっているのを見られただけでめっけもんじゃぁ〜っ。
  • ラブストーリーは突然に、「幻刻の門」。
  • 「最強戦クラッシュ」の漫画家さんはタッキーになにか恨みでもありますか? あと、ベテランプロのみなさんの頭部をリアルに描きすぎだと思います。
  • むこうぶち」は表紙からして天獅子先生の本領発揮、敬老の日にむけたイニシアチブ?
  • 「ミーコ」は……うーん、そんな露骨に嫌な顔をするのはどうなのか……少なくともファンは喜ばないのでは……。状況は違いますけど、『ドトッパー』で柊が理想雀士に「キミは相手を選ぶ打ち手になっちゃったってことかー」って言われるシーンを思い出しました。
  • 「かほりさん」の詩吟の話の天津木村ってなに? 世間で流行っているのか神原則夫氏妄想なのかすらわからない……。