TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 最近行った神社仏閣

大相撲トーナメントの観戦チケットをもらったので両国へ行った。入ってみると正面側のマス席前方でかなりよい席、しかしすごくおなかがすいていたのにお弁当が売り切れていたので*1最後まで見ず国技館を出た。
折角山手線の反対側まで来たので亀戸は亀戸天神へ。亀戸天神は梅まつりの会期中だったが、梅はまだほころんだ程度。満開までは少し遠い。池にビッチリいると噂の亀は冬眠中なのか1匹もいなかった。近くにあったペットショップでリクガメを見て帰った。ソニプラではゾウガメの形のチョコレートが売られていた。スッポンを捕ってくると料亭や料理屋が買い取ってくれるというのは本当なのだろうか。本当なら善福寺池に捕りにいきたい。

*1:ていうか相撲のおもしろさもわからない人間がマス席でひとりで観ているっていうのはあまりに空し過ぎた。