まだ感想を書いていない麻雀漫画で、昨年の検索キーワードで多かったものを順次書いてゆきます。まずは現在連載が大きく盛り上がっている『打姫オバカミーコ』から。
┃あらすじ
JMPに所属する麻雀プロ・波溜晴は念願の風王位を獲得する。しかし帰宅した彼に妻が渡してきたものは離婚届。彼は麻雀に打ち込む(かまけるとも言う)あまり、彼女をないがしろにしてきたのだった。あまりのショックに波溜はJMPを脱会し、風王位を捨ててしまう。そんな魂の抜け殻となった波溜は、勤務先のフリー雀荘で丘葉未唯子(以下ミーコ)という新人女流プロと出会った。ミーコはプロ試験に顔で合格したこともあって、技術が全く追いついておらず、辛い思いをしていたのだった。あまりの拙さを見兼ねた波溜は彼女に「リャンメンで待て!」という教えを授ける。頭ではそれをわかっていても意識してリャンメンを作ることはなかったミーコだが、波溜の「リャンメンで待て!」と言う言葉を意識してリャンメン待ちを作るように打ち、成績を上げる。彼女は波溜を「師匠」と呼び、慕うようになる。彼女との出会いによって波溜はふたたびプロに戻ることを決意し、JMP本部のある直向坂を登る。この直向坂から、ミーコと師匠の二人三脚がはじまる。
私が「ミーコ」を読み始めたころ、キンマ読者の方の感想をネットで拝見すると、賛否両論だったと思います。
肯定派の方は「そこいらの初心者向け麻雀教本よりよっぽどわかりやすい」、否定派の方は「こんな教科書みたいなのはつまらん」というような意見が多かったように思います*1。確かに、麻雀の教本の多くは説明が「はぁ?」という質が悪いものが多く初心者にとっては意味不明だと思います。少なくとも私にとってはそうです。レクチャー形式がメインのため『ノーマーク爆牌党』や『牌賊!オカルティ』のような強いスト―リー性や牽引力がなく、レクチャーされるよりする立ち場になれるスキルをお持ちの方には「わかってるよそんなこと!」というような内容が多くて退屈、というのもよくわかります。
私は心情的に「ミーコ」肯定です。自分が初心者であることも大きいのですが、「ものごとをわかりやすく示す」ことへの関心と評価が肯定の最大の理由です。わかる人にはわかりきったなんでもないことでも、それをどう説明するのか・どうすればわかってもらえるのか、それをどう表現するのかという自分が学生時代にやろうとしていたことと重なっていました*2。これを実現させるには的確なビジュアルと端的な言葉での表現に尽きるのですが、簡単なことではありません。口頭で説明してあげたり、目の前でやってあげたり、手取り足取りしてあげればすぐわからせられるのに!というもどかしい思い、どなたにでも経験あると思います。その中で「ミーコ」は一定の結果を出していると感じました。発表媒体が「近代麻雀」だったのがかなりビミョーっていうか致命的な何かを感じますが、以上の理由から私は「ミーコ」を評価します。
はじめはレクチャー形式メインだった「ミーコ」ですが、回を重ねるにつれタイトル戦等の展開があり、レクチャー形式の単調さへの不満は概ね解消されているかな、と思います。
レクチャー麻雀漫画としての批評や闘牌のクオリティについてはもっと詳しい方が書いてくださることを望みます。
以下は私の個人的な嗜好の話です。
ミーコで私が最高に「これはイイ!」と思うのは、ミーコと師匠の関係です。
人間のカス(失礼)とちょっと足りない女の子という構図は反則です。しかも師弟以上恋人未満というのがかなりスウィート。絵に描いたようなカワイイ恋というか……、現実にあったら痛すぎっていうか恋愛漫画だったら絶対読みたくないような展開てんこもりである点がすばらしいです。
久々に「ミーコ」を全部読み返してみたんですが、OBAKA.40で帰郷を決意したミーコを師匠が引き止めるシーンは泣けました。いままでいい歳こいて自分の気持ちをはっきり言わなかった師匠が、初めてはっきりとミーコに自分の気持ちを伝えるシーンです。どれくらい感動したかと言うと、西原理恵子&鴨志田穣『アジアパー伝』でサイバラがカモちゃんに「一生一緒にいてあげる」って言ってカモちゃんが仰向けに寝っ転がったままズゾゾゾゾって寄って来るシーンくらい感動しました。これって若い男の子が主人公だったら「はあそうですか」なシーンだと思うんですけど、欠けているものが余りに多くそれを手に入れることも難しいという――若くない・社会的にダメ人間・感情が鬱屈しまくり――波溜のキャラだからこそこのシーンが活きたと思います。まあ、実際に東海道新幹線のホームでいちゃついてるカップルがいるととってもイラつくんですけどね♪ ていうか、このあと決定的な展開になるかと思ったらならなかったですね。ほかはOBAKA.52の恋の話がよかったかな。
というわけで、以下、ミーコのレクチャー内容とミーコと師匠との進展具合の対応表(単行本発刊分)です。スト―リーの進展は近代麻雀漫画生活さんのキンマ感想記事で確認してください。あと、顔文字が変でも無視してください。
OKABA | タイトル | レクチャー内容 | 進展 | 名セリフ |
1 | 幸せの形 | リャンメンで待て! | 師匠、離婚。ミーコと出会い、師弟の関係に。 | 師匠「幸せの形……俺は作り損ねた」 |
2 | 押し引きの条件 | 先手・良手・高得点 | 師匠、師匠も辞退するもミーコから励ましのメール。バーで乾杯。 | ミーコ「でもねミーコは… とにかく師匠と一緒が嬉しいの(*^_^*)」師匠「これは… ミーコおまえの魔法なのか?」 |
3 | 弱い部分 | 弱い部分をフォローしろ | BUTTAR SAX COFFEE(以下ブタサ)でレクチャー。一緒に帰る。 | ミーコ「私は女流リーグのカンチャン 一番弱い部分だよ」師匠「そうか それじゃ いつもフォローしてくれる牌が必要だな」 |
4 | キリング ミー ソフトリー | 遠くて安い鳴きはタブー | 師匠、ミーコから親倍あがってミーコキレる。 | ミーコ「何で私が師匠を待たなきゃいけないんですか!?」「私 我鷹プロの弟子になっちゃおうかなー(+_+)」 |
5 | 届かない教え | 現物0か1ならまっすぐ | ミーコ、ブタバで席を師匠からいっこ空けて座る。師匠の教えを思い出して打つも冷たい言葉をかけられ、ショックで泣く。 | ミーコ「んふふ 師…じゃなかった 波溜さーん」「何で!!何で戻って来いって言ってくれないの? 私が我鷹さんの弟子になっちゃってもいいの!?」 |
6 | 強制全国ツアー | なし | ミーコ、師匠に全国ゲストツアーの日々をメール。師匠、札幌までおいかけてくる。一緒に東京に帰る。 | 師匠「ミーコは俺の弟子だ」ミーコ「師匠のバカ もっと早く迎えに来てよ!」 |
7 | 存在する役 | リーチ ホンイツ クイタン | 井の頭公園で早朝ランニングデート。居酒屋で乾杯。 | 師匠「おはよう ミーコ」 |
8 | トイツのY字路 | 外側からでもポンOK | 吉祥寺のゲーセンでデート。 | 師匠「ミーコ 走り続けよう 俺たちはもう 誰にも止められない」 |
9 | 寧香 満点以上 | 牌をこぼすな | 師匠、ミーコの女流リーグ決勝を応援に来る。 | 我鷹「愛に理由なんてないさ」寧香「欲望にでしょ」 |
10 | リャンカン愛してる | リャンカンよりアンコ | 師匠、休憩時間のたびに自販機のジュースをミーコに渡す。ミーコ、酔いつぶれて師匠におんぶしてもらって帰る。 | ミーコ「師匠 もう飲めません おなかポチャポチャ」 |
11 | オールド ファッション セオリー | カンチャンよりもシャボ | バー「偽りの愛」でデート×2。 | ミーコ「師匠…私ね 仕事がなくても…お金がなくても… そしてずーーっと子供でも…… 師匠の言うことだけを聞いていたいの」 |
12 | アタマコテ メンツコテ | リャンメンリャンメン頭固定 | 喫茶「スローライフ」でミーティング。バー「偽りの愛」でデート。 | 師匠「おまえが勝たせてくれたようなもんだ」ミーコ「でひょー」 |
13 | ディープブレス | なし | ブタサでミーティング。ミーコ、師匠の採譜をするも不手際があり、それがもとで師匠敗退。 | 師匠「次からは気を付けろよ」ミーコ「そんなっ……ひどいよ師匠!そんなのひどすぎるよゥ」 |
14 | 超レアケース | レアケースセオリーは蘊蓄 | ミーコ、師匠の採譜中に息を止めて倒れ右六総合病院に運びこまれる。師匠、付き添って看病。 | ミーコ「またしても私のせいー!?」師匠「次からは気をつけろよ」 |
15 | ミーコの好意値 | オーラス マンツモ圏内 | 漫画喫茶「ハンリュー」でデート後、れいらの店に行く。帰り、おいかけっこ。 | ミーコ「ちがいますよ 私 師匠の好位置につけてるんです」 |
16 | GURI2 | 盲牌で脳刺激 | ブタサでミーティング後、雀荘へ。帰りは「偽りの愛」に寄る。なぜか篠井がミーコと波溜の関係を知っている。 | 名師匠「(盲牌して)き・み・が・す・し」 |
17 | 余剰牌スタンバイ | 余剰牌に序列あり | ペアマッチでミーコ&師匠ペア、奮闘(師匠が)。ブタサでミーティング。 | ミーコ「私は師匠にとってのハンデですか?」師匠「そんなふうに思ったことはない。」 |
18 | つながっているんだ | つなげてみる | ゲーセンデート(なのに別行動)。師匠、おねむなミーコをおんぶして帰る。 | ミーコ「ミーコは単騎じゃないよ ミーコは師匠とぴたっとくっついてる リャンメンターツだもん 待ち牌は山にあふれてるよ」 |
19 | 広がっているんだ | 広げてみる | ブタサで早朝ミーティング。別れた師匠、奥さんを思い出して暗くなる。 | 師匠「俺は結局 誰も幸せにできない」 |
20 | こだわっているんだ | 結局つなげてみる | ダーツバーでデート後、公園を散歩。ブタサでミーティング、一緒に帰る。師匠、引き続き暗い。 | ミーコ「ミーコのこだわりは… 師匠についていくことニャ(>_<)」 |
21 | 栄光のベタオラー | 序盤にゴーorダウン決定 | 師匠のレクチャーは古いと五条に指摘される。ブタサで早朝ミーティング。 | ミーコ「はい師匠 チーンして」 |
22 | サイレンスクイーン | ダマテン5つの理由 | ブタサでミーティング。師匠、「麻雀女流キイルロワイヤル」でミーコの採譜。 | 師匠「ミーコ この牌譜な 燃やす!」 |
23 | 仮テン上手 | 取るなら打て!打たぬのなら取るな! | テレビ局の廊下でミーティング。 | 看護婦「グロワリア 花言葉は「病気で死ぬな 俺が殺すから」」 |
24 | IKKI! | ホンイツ一気寄せ | 恭子&五条とともにもんじゃ焼き屋と雀荘へ。なぜかタクシーで帰るミーコと師匠。 | ミーコ「私たちは競技プロとして誇りをもってノーレートで」五条「コーレートなっ」 |
25 | チー待ちポン待ち | チーはまたぎ、ポンは違う色! | ブタサでデート。ミーコに横恋慕する男・湿地プロ出現。 | 師匠「本人に聞けよ 女は誰かの所有物じゃないだろ」(湿地プロの「彼氏でもないくせに」という言葉をうけて)「ああ だがな ミーコは俺にとって大事な 弟子だ」 |
26 | 言った言ってない | 死に対子なら七対子 | ミーコ、師匠の紹介の雀荘で働きはじめる。カフェ「Lover's Rock」でミーティング。バー「偽りの愛」でデート。 | 師匠「ミーコ おまえほんとに……オバカミーコだよ」 |
27 | IKKI2 | 対子系一気寄せ! | ブタサでミーティング。「偽りの愛」?でデート。 | ミーコ「根拠ほしい〜! コンキョコンキョ!」師匠「くり返すな! 根拠は今つくる!」 |
28 | ギャラリーフール | 上手の後ろで見る | 美術館、中華料理「萬清海底」でデート。ブタサでミーティング。帰りはバー「偽りの愛」に寄る。 | 枕木「観戦中に場所を移動するのはマナー違反だよ キミは論外」ミーコ「規格外?」枕木「論外!帰れ!」 |
29 | 見直す 幸せの形 | なし | 喫茶「コーギーコーナー」でミーティング | 師匠「ま 俺ら麻雀プロも決していい人生の形とは言えないけどな」※場に2枚切れのペンカンチャン |
30 | ドラゴン&ドラゴン | なし | 師匠、コラムのネタに困ったミーコのためにホテルの部屋にネタを配達。 | ミーコ「ねーねー今度は師匠が率先してミーコをカンヅメにしてくださいよー」 |
31 | 情熱の温度差 | なし | ブタサで待ち合わせ。師匠、別れた奥さんの写真をいまだ洗面台の中に入れている。 | 師匠「優里 俺は……俺が勝った時にいっしょに喜んでくれる子を見つけたよ」 |
32 | 完璧なファイナル | 局ごとにテーマあり | バー「偽りの愛」でレクチャー。 | 江戸木「いや…麻雀の神様は2度と波溜には微笑まない!」 |
33 | ボーントゥービーアバウト | なし | ミーコ、フリーで打っている途中に師匠に助けを求め、「いいわけカフェ」でミーティング。 | ミーコ「あ〜ん師匠〜!会いたかったです〜!」雀荘目力メンバー「負け分足りなくなって店からアウトしてます」 |
34 | リャンメン性のハイホー | 矛盾する二面性を内包 | ボーリング場でデート。ブタサでミーティング。帰りはバー「偽りの愛」。 | ミーコ「やっぱり師匠は嘘つきですゥ〜! 狼に食べられてくださいっ!」師匠「いや…食べられるの村人だから…」 |
35 | 答えある 何切る | 「何切る」に正解あり | 師匠、メールで何切る問題を送る。ミーコに無視され、ブタサに呼び出したところ暇人呼ばわりされる。 | ミーコ「なんかダメだな私 忙しくて眠くてイラついてて なんかどんどんやな女になってくよ〜 助けて師匠」 |
36 | ばかせん | 瞬間 左ッ8! | ブタサでミーティング。 | 猟子「うう…あなたは何をしている人です?」師匠「いやまァ…遊び人?」 |
37 | メンターハンター | ちゃんとさらす | 師匠が猟子にひっかかり「Bar餅肌」でレクチャー。 | 猟子「あっ もうひとつのタブーわかった! 「10以上離れている人との恋」ね!」師匠「…… それはタブーじゃない」 |
38 | スリムよりデブ | 目いちパンパン | 師匠、猟子とのレクチャーin「coffee トドール」でミーコの約束を断る。ミーコ、猟子のメンター=師匠だと気付き、大ショック。 | ミーコ「師匠に予定なんて似合わない〜!」 |
39 | 約束の席 | 無駄な失点を避ける | 師匠、猟子へのレクチャーでミーコにレクチャーせず。 | ミーコ「あの席は…私と師匠で勝ち取った席なんだもん!」 |
40 | オバカグッバイ | 卓上に責任論なし | ミーコ、プロを辞める。師匠、東京駅まで追いかけ引き止めるもミーコは意志を翻さず、帰郷。 | ミーコ「師匠 私ね 私バカだから……欲しいもの何にも手にいれられないの いつもそうなんだ」師匠「行くな 行くなミーコ 俺といっしょに麻雀界にとどまってくれ!」ミーコ「無理だよ師匠… もう決めたことだから でもね師匠 私 ひとつだけ手にいれたものがあるよ 師匠といっしょにいた時間 ぜーんぶミーコはすっごく楽しかった!」 |
41 | 雀士なら打つだろう | なし | 師匠、ミーコを失ったショックで麻雀がガタガタになる。 | 師匠「歌手なら歌うだろう 作家なら綴るだろう 画家なら描くだろう 俺は…俺はどうしたら ミーコ おまえへの感情を伝えられる?」 |
42 | 非公式バトル | 愚直でいい | 師匠の妄想の中でミーコ活躍。 | 師匠「これで…これでミーコを迎えに行ける」 |
43 | Falling Angel | 誇りを持て | 師匠、新横浜の場末の雀荘へミーコを迎えに行き、連れ帰る。また、師匠が携帯の待ち受けをミーコの写真にしていたことが発覚。 | 師匠「ミーコ おまえはばくち打ちじゃない 競技プロだ その誇りを持て」 |
44 | 二人で復活祭 | ピシッと一貫性 | ブタサでミーティング&「有頂天雀荘」で調整。師匠、バー「偽りの愛」でミーコに猟子との関係を怪しまれる。 | 師匠「いいんだよ 局が変わったんだ これからまたまっすぐ歩いてきゃいいのさ」 |
45 | デイリー オバカ計画 | フニャッと柔軟性 | ミーコ、麻雀「管理社会」で師匠を後ろ見の後、カフェでレクチャー。イタリアン「del.Piero」で食事。 | 師匠「ちょっと待て…なんでおまえの予定表に俺の登場と退場時間が決まってんだ?」 |
46 | 地獄谷バランスロード | 勇気と慎重の間 | 深夜の公園でタイトル獲得したときのスピーチ練習。 | 無冠プロ「誰がノンタイトルやねーーん!!」 |
47 | かわし哲学 | かわし手は人 決め手は自分 | 電気屋でパソコンを見た後、ブタバでミーティング。ネット麻雀で師匠がすごいことになった後、「偽りの愛」デート。 | ミーコ「いいじゃないですか ミーコだけは本当の師匠をわかってますから」 |
48 | コングロマリット | 複合形を制す! | 師匠宅でミーコが破滅的手料理を作る。リーグ戦からの帰宅後、アシスタントの師匠がほとんど料理を作る。 | ミーコ「うるさいお口ですね ハイ アーン」 |
49 | 三色をつかまえろ | 三色ゲット! | ブタサでミーティング。ミーコ、我鷹の誕生日パーティーに行っていたが師匠の誕生日も同じ日だと知り、ひとりで飲んでいる師匠のもとへかけつける。 | 師匠「とらえたぞ」ミーコ「とらえられちった」 |
50 | 相談役クラシコ | イッツーゲット | えらいりっぱな喫茶店でミーティング。ミーコ、久保田相談役に恋愛相談。 | ミーコ「ねェどう思われます?相談役」相談役「ん〜むつかしいね ていうか… なんで恋愛相談なんだー!?」 |
51 | ファシズムプリーズ | 全体役より部分役 | マッサージ屋でデート後、ミーコのポンチークラシコ決勝進出祝いにえらいりっぱなレストランで食事。 | 枕木「ああ茂葉入くん キミはあんな遠くまで行ってしまったんだね」耳輪「なんスかあんた?」 |
52 | ピトッとラヴテンパイ | くっつきはアタマに遠い場所 | ブタサでミーティング、「偽りの愛」デート。 | リサ「男と女に師弟はなりたたないわっ」ミーコ「なんでー!?ここは私たちもビシッとくっつきましょ!」 |
53 | オバカばれました? | 待ち牌の公式 | バー「偽りの愛」で技態テストの反省会。 | ミーコ「枕木……え〜と下の名前なんだっけ…あの人印象薄いからわかんないよ(中略)あ…枕木ころすけなんていいかも」 |
54 | 猟子 | なし | なし | 猟子「勝ったのは私なのに なによこの気分」 |
55 | 恭子1 | なし | ミーコ&師匠登場せず | 恭子「腎臓よし!体も洗ってきたわ」 |
56 | 恭子2 | なし | ミーコ&師匠登場せず | 恭子「私は今 おとうさんやおかあさんが認めない世界で花を咲かせようとしています」 |
57 | 未唯子 | 危険現物 先打ち! | 甘味処「甘茶屋」でデート。「偽りの愛」?で女流決勝進出を祝って乾杯。 | れいら「あんた決勝卓にはまだ早すぎるわ」 |
58 | 寧香の現実 | なし | なし | 寧香「私はもう夢は見ない」 |
59 | 差す女 | なし | ミーコ、自力で勝つため、師匠を無視。 | ほくそ笑むのは傍観者ただひとり! |
60 | 二人のリボルーション | なし | 師匠、ミーコを見守る。 | 特になし。闘牌で見せる回。 |
61 | 最後に抜け出す者 | ミスした後はリカバれ | 師匠、ミーコをはげます。 | 師匠「ミーコ おまえはちゃんと打ててるよ」 |
62 | みんな勝っちゃいそう | なし | 師匠、ミーコを見守る。 | 恭子「ありがとう!お父さん!」…というより闘牌を見せる回。 |
63 | スランプ来ました | あえてなし | ブタサでミーティング、「偽りの愛」でデート。 | 師匠「おまえのその生き様が2点だっ!」 |
64 | スランプドクター | レクチャー内容 | なぜか卓球に行く。ファミレス?でお茶、「偽りの愛」で飲む。 | ミーコ「師匠が壊れた〜」 |
65 | ミス優柔不断 | レクチャー内容 | ケーキメニューの充実した喫茶店でデート。リーグ戦後、「偽りの愛」。 | ミーコ「あ やっぱりカルアミルクとモスコミュールもこのへんに置いといてくださいっ! 置いとくだけっ 飲みませんから!」 |
66 | 大事なとんがり | レクチャー内容 | ブタサでデート、大麻王戦後、「偽りの愛」へ。 | ミーコ「びえ〜ん 師匠〜 ハンカチも持ってるなんてステキ!」師匠「言わないけど今晩ミクシーに書ーく!」 |
67 | 闘う組み立て! | レクチャー内容 | ブタサでミーティング。 | 麻雀の神様はもう2度と微笑まない |
68 | カラーリバー | レクチャー内容 | そば屋「庵ふぇあ」でデート。ミーコ、師匠にそば団子を贈る。師匠、今日がホワイトデーであることを忘れている。 | ミーコ「来年は100倍返しでお願いします!」 |
69 | アンチテーゼスター | レクチャー内容 | なし | 存在館「女子プロ撲滅宣言です こいつら この業界にいらない!」 |
70 | 撲滅の理由 | レクチャー内容 | ブタサでデート。 | 存在館「お……おまえ… 俺が勝った負けたで怒ってると思ってんのか?」 |
71 | 女子プロに告ぐ | レクチャー内容 | なし | 存在館「おまえらみんなワーキングプア!」 |
72 | デッドウーマンウォーキング | レクチャー内容 | なし | 湧水プロデューサー「私は番組をおもしろくしたいだけです そのためにはなんだってしますよ プロですから」 |