TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 金と運 LUCK.11 数珠と古文書

朽葉狂介+原恵一郎 別冊漫画ゴラク連載
クレジット表記も変わったが、とりあえず私にとって重要なのはロゴのオーバープリントブラックが直ったこと。


┃こんかいのおはなし
…というわけで一触即発の右京左京兄弟。そして何かを耳打ちしてきたミキちゃんになぜか肘鉄を喰らわされる英悟くん。…を見てドン引きしていた右京を連れて出ていってしまったミキちゃん。右京は飲み屋でミキちゃんに、父が亡くなったときに形見に妙な数珠を譲り受けたことを語ります。これ、実はミキちゃんの策略。ミキちゃんは右京に、英悟くんは左京側について、お宝を見つけた報奨金を確実に手に入れるという作戦だったのです!というわけで一方そのころ、取り残された英悟くんと左京。左京もまたから妙な文章の書かれた古文書を譲られていました。そんな不思議な形見を残した父の遺言は「先に石を見つけたほうを勝ちにするならば共に蛟祠に行くがいい すべての結末がそこにある」。幼い頃から父により争いを続けさせられてきた左京右京兄弟の行く先に待つものとは…?蛟祠の封印の注連縄は、今、解かれようとしている…。


宝探し!ワクワクする!「死神山の宝探し」*1を思い出します。対立し合う勢力を利用するため、ふた手に別れるというのはベタな展開ですが、次から始まる宝探しが楽しみ。というより宝探しとギャンブルが絡むという展開が皆目見当つきません。
朽葉先生、原先生の今後のキバリに期待。


☆その他の別ゴラ連載漫画
┃仁侠沈没 山口正人
ヤクザ検閲よりもそれにモロ引っ掛かる主人公がすごい。「ヤ…ヤクザだぁ〜!!ヤクザが来たぞおおッ!」「見ればわかるではないか」…って、この作者はヤクザものが好きだからヤクザものを描いているのかそうでないのか、ギャグでやっているのかそうでないのか、てんでわからないが、今回も死ぬほどおもしろかった。中学時代科学部だったヤクザとほのぼの君な部下のコントもすばらしい。「誰が呼んだかアンデッド」のセンスはどうもジョジョ4部のアンジェロ岩を思い出させる。早く単行本が出て欲しい。


天牌・外伝
男が「少し並べるくらいなら」とかいうのはちっとも可愛くないです。なら卵を積んでみろッてンだーーーーッ!!!

*1:ドラえもん』のエピソード。正式タイトル不明。古文書を手がかりに宝探しをするという漫画を読んだのび太が謎ときをする宝探しをしたがり、ドラえもんが宝探しができる道具を出してあげる話。ちなみにこのときの宝のヒントは「死神山の髑髏の見つめる一本杉の下」。