TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 片山まさゆきの麻雀教室

片山まさゆき+馬場裕一[記事協力] 講談社1984

┃概要
ぎゅわんぶらあ自己中心派』『スーパーヅガン』のキャラクターたちが学園もの風に麻雀を教えてくれるという入門書。

私は正しいさいころのふりかたをこの本から学びました。というわけで、片山まさゆきキャラが麻雀のゲームとしての進め方を教えてくれるという入門書。ドラ夫ちゃんとミエちゃんが先生役。欄外に待ちや点数計算のミニドリルがついているのだが、このミニドリル、「★何点ですか? 子供、出アガリ  ロン」という問題がポンやチーやカンのしかたより先に出てくるのが摩訶不思議だと思った。確かに面前ですが、この時点ではテンパネどころか点数計算自体教えてもらっていなかったりなどしちゃって。