TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2/15号

近代麻雀を買ったコンビニの店員さんが気を使ってくださって、表紙が表むきにならないように袋に入れてくれた。しかし、裏表紙が上向きなのはもっとどうかと思った。今号は厚い気がする。全く読み終わらない。


┃ナグモ
ソウズの竹の模様がペロンとはがれる描写、こういうのを実写でやっちまうような狂気すれすれの職人芸的アートアニメ―ションを見た事がある。部屋の壁に描かれているひじきみたいな落書きが増殖していくの。もちろん実写で。


哭きの竜
アゴや竜と打っているサラリーマンはカタギのひとに見えない。


┃ミーコ
話の主旨と関係ないが、ミーコがなぜ師匠の言う事を鵜呑みで聞くのかがわからない。偽りの愛だからか。


┃テラバイト
やっぱりすごいよね、ピラミッド山を自動で積み上げる機械を作った人。そおもそも自動卓を発明した人も本当にすごいと思う。すごい発明とは、社会の役に立つとか立たないとかそういう問題ではない。おにぎりをピーッてむくやつ(正式名称不明)を発明した人もすごい。


┃六大学リーグ
なぜP12だけ本文の文字がグレーなのか…。泣けてきました…。