TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀オリジナル 2月号

ポッチに380円払っています。


┃麻雀アイドルについて
麻雀アイドル募集、応募資格年令18〜22歳ってかなり厳しくありませんか?
ところで、私の友人の女の子(22歳)はカンドラをめくるたび、どうしてカンするともうひとつドラをめくっていいのか質問するのですが、どう答えたらよいのでしょうか。リーチするとなぜ裏ドラもつくのかについても質問されるのです。もしかして彼女の家の家族麻雀はものすごく渋いルールなのでしょうか。


┃雀賢者ポッチカリロ
眠い奴は必ず負ける。私いつも眠い。
ポッチつぶれそう。酒ではなく女の子の体重で。


┃哲也十番勝負
スケキヨ


┃朱雀
背景に薔薇が咲いているのは、満貫ツモ(を倒牌する)効果音が「バラ」だから?


┃NOMEN NOCRY
これって、順目が遅くならないように仕込まないとダメだよね、っていう話?
関係ないけど、吉祥寺とか三鷹にLONLONってありますよね。


┃雀トピアへようこそ
「明日は雨かな」という台詞を聞くと、和田誠の『麻雀放浪記』を思い出して泣きそうになる、そう言ったら8人くらいの人に笑われました。