TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀オリジナル 12月号

諸般の事情から、しばらく近オリを買う事にしました。

┃雀賢者ポッチカリロ
笑顔が可愛いポッチカリロは阿佐ヶ谷在住なのね。うちとご近所ね、ポッチ。
この漫画はドトッパ―やオカルティ系なのかな?潜在意識に働きかけることで自分の麻雀を変えてゆく、という内容なのでしょうか……??
てか、うちのトイレのドアには役満のあがり形と解説が書いてある手役説明プレートが貼ってあるのですが、私はそれを毎日見ているはずなのに、一行に役満なんて手は入らないんですけど…。これ貼って以来、いちばんイケてたのは字一色イーシャンテンだけだよ…ポンし忘れて悲惨なことになりましたが。
個人的にはおもしろくなりそうだと思うので、次回にも期待です!
内容に全然関係ないですけど、今日、千曲さんという苗字をリアルで拝見しました。


あとは『レンゴク』が面白いです。『ナ・ギ・サ』もカッ飛んだテンションがいいですね。次号から近オリには『兎』が載るそうで、本誌よりもある意味盛り上がってきそうです。