TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

多牌はチョンボでお願いします

「パイが増えない業界を乗り切ってゆくかが鍵となりそうだ。」


…………こんな感じ?


     ツモ ドラ

対面
   


切るパイがない…以前にダメすぎる感がしないでもないというかする



というわけで最近、諸般の事情から日経新聞を読んでいます。記事によく「パイの増えない」「パイの細る」という言葉が出てくるのですが………、その言葉の意味がよくわかりません。………需要って意味ですか…??経済紙など読まなくても生きていけると思っていた私が間違っていました。
学校出てて日経とかも読んでる頭の切れる女しか生き残れねえよ。



…って むこうぶちの受け売りだけどさ



でも、「テンパる」はよく使います。
以上、日常生活で使う麻雀用語でした。



追記※頂いたコメントにもありますが、上記の経済用語のパイは麻雀用語ではありません