TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 流行通信KM 10月号


というか発売日を通り越しまくってすでに10月22日ですが、今月号の流行通信KMは女性キャラクター特集・前編です。片山まさゆきキャラの女の子はみんなオシャレでカワイイです。


┃宝燈美ちゃんファッション
スーツ(シャネルスーツみたいな)
イヤリング
ハイヒール
予算 ¥50,000〜?
華の女子大生ファッション。80年代というかバブルというか…。黒髪ストレートと太めのまゆ、イヤリングがカワイイ。バブルというとボーイフレンドの腕にこうもりがさのようにぶらさがったボデコンギャルがイメージされますが、ポトミちゃんファッションなら人に踊らされるのではなく、自分の信念を持った麻雀を全うしましょう。


自分の仕掛け
   ドラ
に対し平気でピンズを切ってくる対面がリーチ。

次に引いてきたホンイツにいけそうなものの対面のリーチにソーズは切れない。が、ここでまわしてしまったら今までと何も変わらない。切り。
次巡ツモで打
更に次巡
    ツモ
ここで打での5面張にとらず加カン。リンシャンツモでこれをさらに暗カン。これのリンシャンツモはツモ切り。対面が切ったでアガリ

   ロン
子の3翻50符で6400。爆テンパネ!ただ、テンパネに溺れてヘンな待ちにならないように注意。



┃深森ファッション
白の綿シャツ
ジーパン
パンプス
予算 ¥15,000
至極シンプルなファッションですが、こういう服装を着こなせる人が一番オシャレなのです。ポイントは乳が見えそうなくらい胸元のボタンを外すこと。
オーラス、やけっぱちの上家がリーチ(メンタンピン三色)。トップの対面がリーチの現物でオリるのを見越して(なのか運なのか?)、
 ロン ドラ
で自分を見逃し続けていた対面から倍満あがりましょう。見逃した相手にツキはやってくるの。チャンタなどの綺麗な手に溺れてヘンな待ちにならないように注意。



めろん畑ファッション
ショート丈のノースリーブセーター
ミニスカート
ピンヒールブーツ
予算 ¥30,000〜
華の女子大生ファッションその2。服装がどうこうというより、乳が見えそうなことがポイント。1半荘の間に(いつの間にか)2〜3回着替えるくらいの心持ちでいきましょう。
そんなめろん畑の麻雀はその乳同様に配牌がすごいことがまず重要。手順とかじゃなくて。
南4局1本場、3巡目。とりあえずどんな手でもあがれば勝ちという状況。
 ツモ ドラ
で打。直後、タンヤオのみのあがりとなる親の打を見逃し、そのままツモ
さらに直後、親の打を再び見逃し。この時点で親が聴牌七対子ドラ2)。
次巡、ツモでリーチ。次巡、
 ツモ
一発ツモ、タンヤオ三色同刻対々和…じゃなくて四暗刻です。この手はノミ手じゃ勿体なかったんで2回見逃ししたそうです。たまに受け間違ったり、超危険牌を切って役満に振ったりもしますが、めろん畑はこれでいいのです。



┃リンちゃんファッション
ハット
ポロシャツ
エプロン
台形スカート
スニーカー
予算 ¥18,000〜
『シャキシャキ・カフェ』の看板娘?マンデ・リンちゃんファッション。ベースは至極シンプルなアイテムでのコーディネートですが、帽子でアクセントをつけるといっきにオシャレになります。でも「戦闘服」のときだけは帽子を脱ぎます。

リンちゃんはインディアンポーカーではなかなかの策士。自分が親の局面、場は
ガテ ♣K マタリ ♦4 キリ ♥5
ここはガテさんのKをおろせば勝ちとみていきなり5本(チップはマッチ棒、1本100円)レイズ。キリさんをこれで下ろす。しかし実際はアツくなっているマタリくんが6本レイズ、これにガテさんが合わせうってくる(リンちゃんの札は実は♥10)。ここでさらに大幅にレイズすればふたりがオリる可能性は高いが、かえってガテさんの札が高いためにブラフをかましているのが見え見えになるため2本レイズ。しかし直後さらにアツくなったマタリくんが上限越えて20本(ライター)レイズ!自分の札が高いことに気付いたガテさんがそれに乗って20本レイズ!現実的で堅実なリンちゃんはここでオリ。親が降りたのでここでコール、当然ガテさんの勝ち。
インディアンポーカーはこいこい(花札)と同じく、降り際が肝心です…。