TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

彼と僕と、どちらが好きなのか選びたまえ

麻雀漫画人気キャラ投票、というのを見つけました。
http://www11.tok2.com/home/hetappi/votec/votec.cgi(ポップアップ広告が出るので注意)
設立された時期がちょっと古いのか、エントリーされているキャラクターが変なラインナップなのもおもしろいですが、天照先輩(ミリオンシャンテンさだめだ)が片チンキャラのうちで5位というのがすごいです。私も天照先輩好きですが。
しかしここで問題となるのは、自分が誰に一票入れるかということです。


たとえば『ノーマーク爆牌党』の登場人物で「鉄壁くんか、それとも爆岡か」どちらか好きなほうを選ぶのは、自分の女としての本質を問われているようで、人前ではあまり答えたくないことです。以前、ある方とお話していたとき、その方がそうおっしゃっていて、ああなるほど、と思いました。カッパマスターが好きとか八崎さんが好きとか大介が好きとか言うより、爆岡が好きとか鉄壁くんが好きと言うほうがなんか妙に意味が重い気がするのはそういうわけだったのか。
それと同じで、天牌の登場人物からひとり好きな登場人物を選ぶのも、なんか自分の本質がさらされているようで妙に気恥ずかしい気がします。
でも私は言う。身も蓋もなく言う。私はイケメンが好きなので三國さん(天牌)に一票入れました。と。別に誰も天牌キャラに入れろとは言ってないが。


人気キャラというわけではありませんが、このブログに来る方の検索キーワードで多いのは、片チンキャラや天牌キャラの名前です。しかし、「銀さん」や「氷の貴公子」で検索してきてくれる人には謝りたいです。絶対、違うほう(ジャ●プのほう)の「銀さん」や「氷の貴公子」だよね…。それが誰の事かは知らないけど、平井銀二や三國健次郎について検索しているわけではないことだけは確実にわかる。


そういえば、昔あった、むこうぶちのキャラクター人気投票はどうなったんでしょう?今もあるのかな?あれは確か江崎さんに投票しました。