TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

恐山アイス ヨモギ味 250円

10月9日には福本伸行漫画のイベント・ジャンシフェスタが開催されますね。福本関係のサイトさんは大変盛り上がっていらっしゃるようで。私がイベント自体に行くかどうかは不和雷同のノリ次第ですが、前夜祭的イベントにはちゃっかり参加しますので、そちらにおみえになる方々にお会いするのが楽しみです。
10月14日の池袋・新文芸坐でのヤン・シュヴァンクマイエル作品オールナイト上映会も楽しみです。彼の作品は一般の映画館ではまず見られず、普通はDVDでしか見ることができないので、非常にいい機会だと思います。お時間がある方はぜひ行ってみてください。ほんと、あの情念と狂気は、東欧という政治的に複雑な土壌でしか成立しえないと思います。
そして11月になると、新宿・花園神社では酉の市が催されますね。昨年は忙しくて行けなかったのですが(というか友人に置いていかれた)、今年は行きます。いろいろおもしろい出店があるようなので、それが楽しみです。

そう言えば今年もまた恐山に行けませんでした。恐山には風吹くばかり。