TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 WHAT'S YOUR NAME ?

知人に、「私、茶柱って人と結婚して男の子生まれたら、名前は立樹にする〜」と言ったら「それはもう茶柱立樹って人と結婚したほうが早いと思うよ」と言われました。

で、「茶柱」という苗字は実在するかどうかを調べてみました。
ネット上で苗字を検索するサイトは日本の苗字7000傑全国の苗字(名字)10万種を見つけたのですが、前者はmac非対応だったので後者で検索しました(うちはmacなのです)。

残念ながら、「茶柱」という苗字はこの検索では見つけることができませんでした。「ちゃばしらたつき」は片チンの脳内にしかいないのか…。

というわけで、ほかの麻雀漫画キャラで珍しい苗字の人は実在するか調べてみました。以下は実在する苗字とその数の順位&世帯数です。


┃「八崎」 13226位 世帯数117
ただし、読み方は「はつさき(ざき)」「やざき」。「やつざき」はいないらしい。私もはじめ「やつざき」ではなくて「はつざき」かと思っていました。


┃「八角」 4890位、88600位 世帯数543
「はっかく」ではなく、「やすみ」「ほずみ」と読む場合も多い。でも「はっかく」さんは実在するのね。生まれた男の子はぜひ五郎という名前にしてあげてください。


┃「日暮」 2450位 世帯数1447
「ひぐれ」だけでなく「ひぐらし」と読む場合も多い。


┃「当」 14942位 世帯数96
もしかして日本のどこかには「あたり だいすけ」さんがいるのかもしれないですね…


┃「稲瀬」 18045位 世帯数69
「いなせ」さんの下の名前は「なおひと」とかだと思ってました。


┃「菊多」 68700位 世帯数4
「きくた」は、その生家までつきとめられそうなくらい少ない苗字だったようです。


┃「新満」 19281位 世帯数62
「しんみつ」さん。登場当初、読めませんでした。


┃「朧」 60120位 世帯数7
「おぼろ」さん、いらっしゃいました。名前がキマっててカッコイイですな…。


┃「鷲巣」 4929位 世帯数538
「わしず」さまっ…!「わしず」さまっ…!「わしず」さまは、意外といらっしゃいました……!


┃「新月」 74100位 世帯数3
残念ながら「しんげつ」ではなく「しんつき」「あらつき」「にいつき」と読むようです。


┃「深森」 23012位 世帯数45
「ふかもり」さんもいらっしゃいます。



20061017 newentry! 海鼠プロは実在する!!
苗字検索サイトへのリンクが間違っていました。失礼いたしました。
ついでに何人か追加。


┃「津神」 41846位 世帯数15
「つがみ」さん、知り合いにいます。あんなんではないが。


┃「中釜」 6333位 世帯数373
「なかがま」さん、結構メジャーな苗字…?ちなみに「等々力(とどろき)」さんのほうが人数は多いです。


┃「天照」 88600位 世帯数1
いた!!「あまてる」さん。天照先輩はもしかして「あまてらす」なのかもしれないけど。


┃「仰木」 12520位 世帯数128
「おおぎ」さん。私は「あおき」さんだと思ってだいぶ長いこと過ごしてきてしまいました。


┃「海鼠」 88600位 世帯数1
な、な、「なまこ」さんは実在していた!これで名前が「ふみお」(ふみはる だったっけ?)だったら日本最強のサイファーです!ぜひ競技プロになってほしい!!!




ほかにもイイ苗字を見つけたら記事を順次追加・加筆修正します。
使用させていただいた苗字検索サイトの管理人様が使用規定が明記されていなかったので検索結果を掲載していますが、引用方法が不適切であれば削除いたします。