TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

麻雀漫画と昭和の日本映画と文楽(人形浄瑠璃)について書くブログ

 My Name is Tong Poo.

YMOの2枚目のアルバム『SOLID STATE SURVIVOR』のジャケット*1は、人民服を着たYMOのメンバーが麻雀をしているというものです。
座順は手前から右回りに細野晴臣坂本龍一、変なマネキン、高橋幸宏
この麻雀、手牌はよく見えないのですが、奥にいる人(というかマネキン)が猛連荘しているように見えます。なんか右端にすっごい点棒置いてあるし。高橋幸宏の手牌が異様に短いのか気になります。
YMOの代表曲『東風(トンプー)』は1stアルバム『Yellow Magic Orchestra』に収録されています。US版の『Tong Poo』には歌詞がついていて、♪My Name is Tong Poo♪とか歌っています。歌詞カードが手元にないので何て言ってるかはよくわかりませんが、私は東風戦と聞くとこの曲しか思い浮かびません…。
ちなみに高橋幸宏は、サディスティックミカバンドの『ファンキーMAHJANG』という楽曲の歌詞を書いています。*2♪死ぬまでするあるファンキーマージャン♪というイッてる歌詞がステキです。ユッキー(私の中での高橋幸宏の愛称)はダンディなのにイッてる感じがステキです。この曲はフジテレビの不定期放送麻雀中継番組『われ目でポン!』のテーマソングになっているので、聞いたことのある方もいらっしゃるかと思います。
それにしてもわれポン、お正月以来放送していないと思いますが、そろそろ秋の陣放送しないですかね〜。去年は10月末頃、お笑い芸人卓を立ててやっていたように思うのですが。
さて、お正月のわれポン放送時に「萩原が出てるのにどーして風間杜夫は出ないの!」と言って見ていたら、とある方が「なんか風間杜夫萩原聖人が泡風呂に一緒に入ってる映画見たことある。」と仰っていました。……ぱっと聞き強烈すぎます、その絵ヅラ。さらに後日他の人からも同じ話を聞いたので確認したところ、それは『熱帯楽園倶楽部』という映画らしいです。タイを舞台に、萩原&風間の詐欺師コンビと清水美沙が大活躍する、という話らしいです。トゥクトゥク三輪自動車)でベンツのタイマフィア&ジャパニーズヤクザとカーチェイスしたりするそうです。で、映画撮影中、やっぱり萩原さんと風間さんはずっと麻雀してたらしいです。ちょっと観てみたい…。


Solid State Survivor

Solid State Survivor

熱帯楽園倶楽部 [DVD]

熱帯楽園倶楽部 [DVD]

*1:今日のトップにアップしている画像は、『SOLID STATE SURVIVOR』のジャケットを『ノーマーク爆牌党』で描いてみたものです。座順は本当は達人戦決勝と同じにしたかったけど、ポーズが似合わないキャラが出てくるのでこういう座順になりました。あからさまに八崎さんの顔が変なことにはツッコミを入れないでください。画像をクリックすると、さらに大きい画像でご覧いただけます。

*2:スペルが間違っているのは私のせいじゃなくてユッキーのせいです。MAHJONGが正しいスペルです。