TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 新明解福本事典 あ行

『アカギ』で、凡夫どもがどのようにアカギを讃えているかをリストアップしてみました。
ところどころ「状況」の記述が意味不明ですが、半年以上前に書いた記事の為、自分でも何をしたかったか思い出せません。

060819現在 単行本刊行済み分(第18巻)まで集計してあります。


Q. あなたにとって赤木しげるとは何ですか?

収録美辞麗句発言者状況
1化物南郷イカサマ大三元四暗刻を見て
1化物安岡捨て牌読み解説をする13歳を見て
1魔物矢木わざと流局に持ち込んだのを見て
2悪党安岡西はじきを見て
3天才安岡46900点取りを見て
3天才南郷ついつぶやいちゃった
3化物南郷イカサマ大三元四暗刻を見て
3子ザル市川意図的鳴きミスを見て
3悪漢安岡?エゲツない摺り替えを見て
3鬼の子市川新ドラ回避
5川田組長浦部戦へ呼びだすとき
7深海魚仲井仲井戦後
7---仰木との会談
7めんどり山中(壺振り)赤木を取り押さえて一言
7宝石安岡アカギがしんぢゃう!
12---安岡が1筒頭ハネ
12悪魔鷲巣様安岡が1筒頭ハネ
12悪魔吉岡4回戦後
13狂人仰木5・6回戦突入時
13狂人鷲巣様5・6回戦突入時
13悪魔鷲巣様5回戦東1局
13悪魔鷲巣様5回戦東1局配牌
13正真正銘の異常者鷲巣様5回戦東1局
13鷲巣様1巡目
13物の怪鷲巣様1巡目
13悪魔鷲巣様8巡目くらい
13悪魔鷲巣様東4局聴牌
14狂人鷲巣様3カンツドラ4リンシャンツモ
14無礼者鷲巣様3カンツドラ4リンシャンツモ
14欠陥品鷲巣様3カンツドラ4リンシャンツモ
14引きこもり鷲巣様3カンツドラ4リンシャンツモ
14悪魔鷲巣様3カンツドラ4リンシャンツモ
14異常者鷲巣様…が成立したのを見て
14悪魔鷲巣様えっアカギ生きてるし
15悪魔岡本南入時
15悪魔鷲巣様南3局
15悪魔鷲巣様アカギが西引き
15悪魔鷲巣様フリテン
15悪魔----アカギの和了牌引き
15悪魔鷲巣様3筒切っちゃった
15鬼神---南4局
15怪物---南4局
15妖術使い吉岡南4局
15天才鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ1本場
15悪魔鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ1本場
15巨才鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ2本場
15木偶鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ4本場
16悪魔鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ5本場
16怪物鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ5本場
16悪魔鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ5本場
16物の怪鷲巣様なんでアガリやめしないのこいつ5本場
16異常者---なんでアガリやめしないのこいつ5本場
16天才安岡やっと5回戦終了
17堕天使鷲巣様6回戦東3局
17悪魔鷲巣様3つ鳴いてノーテンな赤木
17悪魔鷲巣様…に逆ギレ
17氷の男鷲巣様鷲巣様聴牌連荘
17悪魔鷲巣様東3局1本場配牌
17小悪魔鷲巣様鷲巣様めろん畑並の配牌get
17悪魔鷲巣様赤木の1筒差し込みに対して
17悪魔鷲巣様赤木の1筒差し込みに対して
18悪魔鷲巣様鷲巣様字一色フリテン中単騎待ち聴牌
18悪魔鷲巣様鷲巣様字一色フリテン中単騎待ち聴牌
18物の怪鷲巣様鷲巣様字一色フリテン中単騎待ち聴牌
18物の怪鷲巣様赤木がラス中引いちゃった
18悪魔鷲巣様鷲巣様字一色小四喜北単騎待ち聴牌


結論
アカギは天使な小生意気