TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 第8話 復活の前兆

┃放送日 2005.11.22
┃原作でいうと 第4巻 27話〜30話半ば(はんば、と読む)


┃今夜の名言
まともに働いて得られる小銭じゃ人生は買えねえぞ


┃今夜の闘牌はDOCHI !?
ニセアカギの記憶力と確率計算によるデジタル麻雀講習。
一瞬で牌姿を覚えるとかなんとか以前の問題として、私はシャンテン数が数えられません。
以前、その数え方を、「勝ち組の麻雀」の理想雀士氏がとても丁寧な解説で記事に書いていらっしゃいましたが、ナニイテルカワカラナイヨでした。別にシャンテン数数えられなくても死なないので、数えられなくてもいいです。私。
それにしても、ニセアカギは片チン漫画で言うならなら梨積系で強そうです。
『アカギ』でやってる麻雀はあくまでギャンブル、片チンの漫画はあくまで競技麻雀、だからそれぞれの世界で「強い」とされるキャラに違いがあるんでしょうけど。


┃当時の思ひで
ニセアカギがスタイリッシュ麻雀になっとるーーーー!!!
19歳になったアカギさんのアゴが成長してJISマークみたいになってるっていうか花王のマークみたいになっとる!ということより、ニセアカギがアカ抜けたことのほうがまじびっくりでした。原作では、服装はダサいわ性格はどうしようもないわ麻雀はヘタレだわで福本史上最低彼氏の名を欲しいままにしていたあの幸雄がよもやこんなスタイリッシュなガイになるとは、公式二次創作の恐ろしさを実感いたしました。石川さんやおもちゃ工場の先輩の声が妙にシブいのもステキでした。
今回はつなぎの話のせいか、展開がちょう速く、原作読者でない人はついてこれたんでしょうか、それが気になりました。工場の先輩からかっぱぎ麻雀に誘われて「そうですね 確かにそうだ…」と言うシーンのアカギの表情ももっと黒くてよろしいかと存じます。

確か、この日の雀ニックは、代々木公園の青空麻雀大会に行ってました。(この番組は)小さなお子さんはオトナになってから見てね♪…………小さなお子さんが「まるで白痴だな」とか言ったらすごくいやですね。


今、DVDを見返していて、はじめて気付いたことがありました。石川さんて、若頭だったんだ…。普通の黒服とあんまかわらんビジュアルだったから、ただの下っ端かと思っていました…。


※福本史上最高彼氏…赤木しげるor平井銀二。