TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 第4話 本物の無頼

┃放送日 2005.10.25
┃原作でいうと 2巻 第13話〜16話


┃今夜の流れ
矢木を完全に打ちのめし、川田組と600万円(当時の100万は現在の1000万以上)の勝負に出たアカギ。その前日アカギは川田組若頭・黒崎と面談する。アカギに寝返りを求める黒崎を一蹴したアカギは、そこで川田組の盲目の代打ち・市川と遭遇、市川に銃を向ける…!


┃今夜の闘牌はDOCHI !?
麻雀はなし、ロシアンルーレット
素人はいくら聞いても弾倉が何回回ったかなんかわからんもん。
あと、アカギさんがちんぴらをいぢめた。


┃今夜の名言
狂気の沙汰ほど面白い…


┃当時の思ひで
この日はゼミ旅行中だったため、実際の放送は見れませんでした…。で、帰宅してから旅支度を片付けもせずうき…うき…と録画を見たら、今迄で最高のクオリティを放っててびびりました。そしてまた皆におすすめしたけど誰も見てくれませんでした。今見ても、いちばんおもしろかった回のような気がします。とりあえず市川さんがかっこよすぎでした。