TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才〜

カルチャーブレーン GBA 2006

アニメの『アカギ』をゲーム化したもの。発売した頃に中古屋で買ったはいいけど開封せずほったらかしにしていたものを、先日やっとプレイ。


こんな配牌がきた。


…………めろん畑かよっ…!


もちろん強欲に索子を落とし、8筒を引き入れて
ダブ東・三暗刻ホンイツ・トイトイが聴牌
リーチかけて高目かツモで三倍満??とはさすがに考えたりせず、ダマでうし…うし…してたら、下家の黒服に喰いタンのみで逃げられました。ていうか、この手ツモったら四暗刻ですわな。

そういうわけで、ガンガンにいろいろ調整されている上、グラフィックがちょっぴりアレなゲームなので、新品で買うのはかなり危険です。ただ、八連荘や流し満貫、ヤキトリなどのオプションルール設定はそれなりに充実しています。アカギにゃヤキトリねーだろとか言われたら反論できませんが…。


ストーリーモードは原作・アニメ通りの展開なので、普通にプレイしていればいいのですが、それとは別にアカギっぽく打つモードも搭載。初めは「ピンフイーペーコーであがれ」等の簡単なミッションなのですが、最後の方になると「3人をハコ割れさせろ」とか、意味わからんミッションになってきます。東西戦ですら2人トバシだったのに…無理…


★7/26 牌姿修正
牌画がうまく打ててなかったので修正しました。親なのになんか牌の数少ないと思ったよ…西の暗刻は配牌からありました…macIEだと牌画入力支援サイトのプレビューが動かないんでしょうかね〜?