TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 吉祥寺片チンゲッタウェイ?

うちから吉祥寺は自転車で行ける距離なので、普段は自転車でシャーと行ってしまうのですが、昨日は出先からの帰りだったため、久しぶりに電車で行きました。で、さらにその帰り、吉祥寺駅の中央線ホームへあがる階段の前をボォーと歩いていたら、エスカレーターの横にミスチョイスRの看板が設置してあるのを発見しました。前からこんなんあったっけ?吉祥寺駅利用5年目にして、今迄まったく気付きませんでした。看板にはもちろん片チンキャラの絵が描いてあるのですが、ドラ夫ちゃんや豊臣くん、爆岡はOKとして、さだめだくんや刈人や理想雀士まで載っています。さらには梨積や天照先輩まで…。この看板、ごく普通の吉祥寺駅利用者が見たら何モノに見えるのか、ただそれだけが心配です。
ところで、吉祥寺在住の漫画家や作家・タレントが吉祥寺を紹介するっていう本(吉祥寺でしか売ってないのかな?少なくとも吉祥寺ルーエには売ってるけど)に片チン載ってなかったんだけど…片チンは吉祥寺在住だと勝手に思ってたけど、そうじゃないのかな〜〜?
それはそうと私は吉祥寺に行くときは片チンの本を常に持っています。いつ出くわしても「片山まさゆき先生ですかァァァァ〜〜〜〜ッッッッッ!?」と突撃できるように。だいたいいつも『麻雀入門王』が鞄に入れっぱなしなだけですが。


今から吉祥寺行ってきます!
そしてミスチョイスをチラ見してきます!
ユザワヤでボタン買うついでに!