TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 ナウなヤングにバカウケ

人様から「おもしろい漫画ありますか?」と聞かれたときにキレイに漫画を薦めるための口説きテクニック。友人2人と私との3人で、新宿のつぼ八で考えてみました。この内容・解説及び二次使用を行った場合の弊害には当方は関知いたしません。


Lv-1 ナニワ金融道
言葉の意味が多少コンフリクトしていますが気にしないで下さい。
「これはね〜、新世代の表現だよね〜。なにしろ畳の目が全部描いてあるし。人情が優しくて泣ける〜。」


Lv-2 アカギ
「これは今一番トレンディな心理戦がアツい漫画なんだよね〜。この絵とか、キュビスムっていうかロシアアバンギャルドみたいな?鋭角的表現がスタイリッシュなデザインなんよ。それにこの「ざわ…」っていうタイポグラフィは斬新だよね〜。『アイデア』のタイポグラフィ特集に次あたり載るんじゃないかな〜。」


Lv-3 覚悟のススメ
正直私もちゃんと読んだことはありませんが…
「これぞ声に出して読みたい日本語だよね〜。臓物は今一番流行のアイテムだし。美大生の間じゃこれが一番トレンディな表現かな〜」


Lv-4 ヘルシング
昔、『はちみつとクローバー』好きの女の子にこれを熱く奨めてしまった自分がいます。
「まあ、ファンタジー漫画だね〜。なんていうかゴシック系?ハリポタみたいな〜?」