TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 道楽王リーグ戦8日目

かれこれ3週間くらいやっている道楽王リーグ戦もいよいよ終盤戦。
こないだ、どら道楽ルールには流し満貫はないのに流し満貫やってしまいました。
だって…ノー爆ではあったじゃん…?
鉄壁やってたじゃん?
流し満貫…


今日の面子は北半球覇子さん、豊臣秀幸さん、九蓮宝燈美プロ。
ようやく八崎さんの呪いから脱却できました。
いや、明日また当たるかも知れんけど。
たまたまこの卓は結構ゆるい人が多いけど、光あるところに影あり、
別卓ではチャバ・理想雀士・鳩ッチ、八崎さんという
ある意味、片山キャラ脇役王座最強決定戦が行われていたりします。



┃1回戦
起家は豊臣くん。
親の第1打でいきなり4筒切り。
どうした豊臣くん。
まさかしょっぱなからヤケ国士だったら恐いけど、
こいつが私に振り込みまくってくれれば…
と、いきなりオカルトシステムNO.1.「対戦相手にリスペクト!」を
完全無視したようなことを考えてしまいました。
東1〜2局で豊臣くんがらしくなく満貫をツモあがり、トップに。
ところでさっきから豊臣くん、
カン4索とか不思議な待ちであがってるんですが、
そんな待ちにならざるを得ないほどツモが悪いのか、
それともそんな待ちでもあがれるくらいツモがいいのか、
よくわかりません。
覇子ちゃんもカン7萬とかであがってますけど、
私、それと同じ手であがったら八崎さんにキレられたよ…?
それにしても東場は役なしテンパイでリーチかけなかったばっかりに
あたれず、あがれないことが多かったです。達磨ハン気分…
南場、ポトミちゃんが豊臣くんの親満に振り込み。
ちょう嬉しそうな豊臣くん。
生きててよかったね…
この振り込みでポトミちゃんはトップ→ラス。
これで全員1万点差以内の乱戦状態に。
ポトミちゃんはショックなご様子でしたが、南2局で豊臣くんから直撃、
豊臣くん「つか〜ん」で2位、ポトミちゃん再びトップ。
南3局、私が豊臣くんに振り込み。
マズッ!と思ったら豊臣くんの手、ピンフのみ1000点。
ふりかわればタンヤオ三色つくじゃん!
トップと3000点差くらいなんだからがんばろうよ!
と思いましたが、さっきから振りかわり期待で
あがりをのがしまくってる私が言うことじゃないですね…
南4局、びっくりすることに序盤のうちで四暗刻イーシャンテンになり、
もしかしたらあがれるかも、ていうかここであがらねば
トータルポイントがやばすぎる、と思っていたら
宝燈美「ツモ」
と、1位のポトミちゃんにツモのみでさらりと流され、半荘終了。
私ラス。
ていうか1回戦、一回もあがれなかったような気が…
もらった点棒はテンパイ料のみ!
最悪!


┃2回戦
それにしても豊臣くんさあ…
ちょっと…振り込み…多くない?
豊臣「勝負!」
とか言うからさ…
私の北単騎リーチ(覇子ちゃんのリーチ現物)に
振り込んでくれるかもっ♪と思ったらさあ…
明らかに覇子ちゃんのアタリ牌5索を切る豊臣くん、
覇子ちゃんの満貫に刺さる。
豊臣くん「ヅガーン」
豊臣くんのツカンポの花から出た花粉が私にもふりかかったのか、
さっきから私がリーチかけてるときに限って豊臣くんか覇子ちゃんが振り込み。
頼むからあがらせてください…。
2回戦は2位以下が僅差で乱戦状態になったものの、
それなりに順調に進み、2着でオーラス。
1位の覇子ちゃんは5万点持ちなのでまず勝てないとして、
2〜4位の私・豊臣くん・ポトミちゃんが2000点差以内の緊迫した局です。
こういう僅差のときこそ勝負に出ないといけないと
片チンが言ってた気がするので、手牌もうまくいったことだし
三色タンヤオ確定のドラ1で、ドラ色以外での両面待ちリーチ。
確か5-8待ちで、そんなに悪くない待ちだったんですが…
リー棒の点数分出すのが惜しいけど、
あがれば浮きの2着確定、この手あがれなければ
どのみち2着でもトータルポイントでマイナス!!
せめて覇子ちゃんだけでもおりてくれ!
…と思っていたら数順後に掴んだ牌が
豊臣「ロン!」
覇子「わたしもロン!ゆずりなさーい!」
豊臣くんを頭ハネした覇子ちゃんのタンピンに刺さり、見事ラスに転落。
というわけでまたもラス引き。
最近成績がひどい…!
ていうか、リーチかける必要なかったような…!
いや、かけてなくても振り込んでたと思うけど!



というわけで今夜はラスラスで総合順位も14位まで転落。
転落っていうか、私の下にはめろん畑と覇子ちゃんしかいないけど。
これはやっぱり豊臣くんを呪った罰?
運とかオカルト以前に、やっぱ雑な打ち方は絶対だめですね…
それと、手変わり待ちでリーチしなくて
あがれなかったり、ふりこんだりするくらいなら
やっぱリーチかけときゃよかったな、って思っちゃうんですが、それって


人間は行動した後悔より行動しなかった後悔の方が印象に残る


ってやつでしょうか?
どうなの?
教えて片チン ザ リグレット王!