TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 7/1号 感想

『凌ぎの哲』が終わったら買うの辞めようと思っていたキンマですが…
ついつい…買ってしまうのだ…帰り道に…コンビニで…!
今日をがんばれない者は…明日もがんばれないというのに…!



┃アウト・オブ・ザ・パラダイス
有名な作家さんなんですか??残念ながら私は存じ上げない方でした。
和月伸宏と絵が似てると思ったのは気のせい?
てか、キンマ、たまに麗人とみまごうばかりの話が載るよね、
ということを思わせる漫画(例:天の最終章や凌ぎの哲)


むこうぶち
多賀ちゃん歳とったね〜!!傀は若いままなのに…。
それにしても裕太の顔が変わりすぎです。
あと、下手なリーチ打つわりにテンパネが計算出来てると噂のアイドル、どうやら私よりタコ級が低そうですね。


┃オバカミーコ
我鷹さん、33だったんだ…!もうちょっと若いかと思ってた。
てか、キンマ開いてすぐ我鷹さんがカエルのきぐるみバスローブ着てる姿が目に入ったので
麻雀のプロってスーツじゃなきゃいけないんじゃないのっ!?
と意味のわからんツッコミを入れてしまいました。
我鷹さんかっこいいねー。さすがらくだの目の敵役!
でも、ラストがあまりに甘酸っぱ過ぎて笑いました。
片チンのスウィートさは大好きだったんだけど、これは限界突破!
いつのまにくっついてやがんだよぉー!
友達以上恋人未満♪が片チンのスウィートさで好きなとこだったのに。


┃風の三日月
家族麻雀、決着…っていうか…
伝説の鍼灸師の話が思い出したように出てきた。
龍の国のプリンスとか、この漫画、最後まですごかったな…
ムーに連載してても違和感なかったと思う。


┃アカギ
おにぃちゃぁん!大変だよぉッ!
鷲巣様がテンパッちまったぜぇぇぇ〜〜ッ!!!!
今迄の福本の進度ではッ!!!
考えられないほどのテンパイスピードッ!!!
新手のスタンド使いの攻撃かぁーーーーッ!?!?
というわけで配牌からわずか1か月、
鷲巣様が国士無双を白待ちテンパイ。
そんな感じで、キングクリムゾンでも使ったかのような速度でした。
刑事と書いてクズと読む脇役・安岡さんが
4連続で白を引いて「カン」とか言ったらおもしろいと思います。
アカギは…
流し満貫じゃなくてよかった!


┃巻頭の企画「シンプル麻雀でラクラク麻雀入門」
「麻雀入門」というか、「麻雀の教え方入門」。
麻雀のルールを段階的に初心者に教えていく手順が書かれています。
かなりいい記事。ここ半年で一番かも。
私も誰かに優しく教えて欲しかった…。