TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 よく忘れがちな役→ツモ、三暗刻、タンヤオ

アニメ版『アカギ』のDVDの映像特典のリアル鷲巣麻雀を見るには、6問のこのテンパイは何待ち?クイズをクリアしなくてはいけません。いや、クイズじゃないですね。数学の問題と同じです。正解は一通りしかないですもんね。
しかし、問題を解きながら
あれっ これって役なくね?
とか思って考えこんでいたら時間切れでアウトにされました。
よう考えたら役は面前ツモなんですね。
ツモって書いてあった。
てか、なんだこの愚形テンパイは。
さしもの私でもこのテンパイはとりませんよ。
(ドラがっつりならともかく)
とりあえず、何待ち問題は、麻雀のルールを知らない視聴者には超不親切ですね。問題自体はすっごく簡単なので、少しでも麻雀がわかる人なら楽勝です…。だって、『麻雀やろうぜ!2』の清一色待ち当てクイズがまともに答えられない私でも即答できるような問題ばっかだったもん…

※何待ち問題が出来ない人向けに、伏せてある手牌をあけて天和だったらクリアっていうモードもある。DVD1では結構簡単に天和緑一色とか出せたが、こんかいはちいとも出んねん。あほか!積み込め!俺なら山をすべてあけるぜ…!