TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2010-02-15から1日間の記事一覧

 第39話 切磋琢磨

┃ 弘明寺 旅の最後はやはりここに行かねばならないでしょう。羽田から京急で弘明寺へ。 弘明寺も雨に包まれていた。ただいま熊彦さん!!!! 無事帰ってこれました!!!!! 以上、駆け足で九州・四国をめぐる6日間の「あぶれもん」ツアー、めっちゃ楽しか…

 第29話 封豕長蛇

ところで、私は長らく「桂浜の岩場で啓一くんが座禅を組んでいたところ、土佐犬が襲ってくる」というシーンをバカにしてたんです。土佐犬なんかいるはずねえだろと思って。ところがいたんですよ、土佐犬が!!!!!! 「俺の敵はお前ではない 健三でもない …

 第28話 南郭濫竿

┃ 高知 高知到着。「龍馬伝」ブームでひとだかりが出来てたらどうしようと思ったが、休み明けということもあってか観光客らしき人影はほとんどない。まあ私が興味あるのは「龍馬伝」ではなく「あぶれもん」なので、まずははりまや橋へ向かう。 ┃ はりまや橋 …

 第26話 気息奄奄

┃ 宇高国道フェリー 始発で岡山を出て、宇野線で宇野まで行く。ここから宇野と高松を結ぶフェリーに乗る。 宇野から高松までは65分。生憎悪天候だったものの、霧のかかった瀬戸内海の風景はとてもきれい。島がいっぱい浮いているのがなんだか楽しい。残念な…