TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2009-07-10から1日間の記事一覧

 『キリキリ大晦日』ルール

第21話「キリキリ大晦日」より 単行本未収録 大晦日に一年間に貯めたあまりの翻数を使用できる。 たとえばタンヤオ三色ドラドラは5翻で満貫(4翻)には1翻多い。この1翻を年間通して貯蓄しておき、大晦日・12月31日の午前0時から24時間に限り、そのあまり翻…

 『百人麻雀』ルール 94年度版

第20話「雀友100人」より 100人のメンツで行われる麻雀。年に1度の竹丸寮祭で行われるイベント。 東1局から南100局までの半荘1回勝負。 麻雀牌は25組を使用し、配牌はベルトコンベアで行われる。 ロンは通常と同じ点になるが、ツモの場合は全員から点棒をも…

 ピンチ

赤座栗介[原作] + 石神保[作画] 日本文芸社 1986年 「麻雀ゴラク」連載 上・下巻(完結) ┃あらすじ 19歳の麻岡吾郎は、デート中の牛丼屋でインネンをつけられボコられていたところを見知らぬ男に救われた。吾郎はたまたま目にしたその男の打つ麻雀にシビれ…

 今週の天牌のアオリは「前への意識が呼び込む勝機!!」

おしゃれタイレストランでランチしながらゴラク読んでたら、店員がチラ見してきました。 ■ 遼チャン逃げてー!!! そいつは北岡チャン、よっちん、菊多と数少ない天牌のヤング層を喰いまくってきたケダモノやでーー!! てなわけでちょうピンチな遼チャン。…

草食男子、SO SHOCK男子

「ぶんぶんレジデンス」特殊ルール大鑑は、本日更新分から単行本未収録のルールに突入します。リアルタイム読者の方も、単行本で知った方も、そして『ぶんぶんレジデンス』をまだ読んだことがない方も、ぜひ謎の特殊ルール麻雀の世界をご堪能ください。