TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2008-10-05から1日間の記事一覧

 雀鬼郎

志村裕次+北野英明 グリーンアロー出版社(1984) 第一巻/牙の巻、第2巻/狼の巻 全2巻 ┃あらすじ 新宿に現われたひとりの青年。出張で上京してきたかのような風貌の彼をカモと見込んで声をかけたのが運の尽き。彼、宗方清次郎は故郷・高知で高校教師をしてい…

 麻雀八犬伝

灘麻太郎+北野英明 グリーンアロー出版社(1984) 第1巻/呪いの血脈の巻、第2巻/黄金の闘牌の巻、第3巻/炎の終焉の巻 全3巻 ┃あらすじ 幕末の政変の最中、飛騨穴山の金山は穴山藩家老らの謀略により、歴史の闇に葬られた。……時は流れ現代……、謀略に加担した…

 雀鬼の群れ

戸川洋祐+司敬 グリーンアロー出版社(1984) 全1巻 ┃あらすじ 朽ちた壁の家が建ち並び、淀んだ川が流れ、路地裏に酔いつぶれた野郎どもがゴロゴロしている吹きだまりのような「陽かげりの街」……。昔からいた奴らはとうの昔にこの街を捨てて出て行っちまいや…

プルミエラムール☆グリーンアロー怪進撃 第3夜

もはや誰も食い付いてこないこのグリーンアロー出版特集を、私の聖司くんに捧げます。┃追記 ……と思ったらコメント欄に聖司くんが!!!!