TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-12-28から1日間の記事一覧

 近代麻雀 2/1号

この雑誌、いつも思うが、目次ページの記事系ページのところ、コンテンツ名とノンブルの間のリーダが汚い。タブの埋め込み文字を…(三点リーダ)にしているようだが、…同士の間が開いて見えるので、やめたほうがいいと思う。素直に英字の・(ナカグロ)を埋…

 麻雀@ 4号

書泉グランデにないと思ったら、書泉ブックタワーのほうにありました。確かにブックタワーのほうが若いお客さんが多いので前よりは手に取られやすいかも。内容・記事についての感想は、特に私が書く事はないので割愛します。 そういえば、前々からずっと思っ…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

すでに観戦もせずスミッコの床に座っちゃってるよっちんを見て涌井さん呟く。 「ぼ…坊や…どうしたんだい」 (涌井さんって誰でしたっけ?読み方は「わくい」さんでOK?) 三國さんがこっち見てる。

 次郎長放浪記 第18話 初対決

原恵一郎+阿佐田哲也 『COMIC乱』連載リイド社 咎人の流刑地、獄衍島。狂信者の塔(私が勝手につけた仮名)もとい教会の建設現場に現われた次郎長と石松は、クーマン神父の配下である居合い使いイケメンに連れられ、クーマン神父と初対面する。政を取りかえ…

 金と運 LUCK.7

朽葉狂介vs原恵一郎 『別冊漫画ゴラク』連載 日本文芸社 表紙・巻頭カラー。表紙はサイコロを振る英悟。この漫画今迄一切サイコロ博打なんかやってない。 ┃今回のお話 なぜかミキちゃんのアッシー(死語)になっている英悟くんはうっかりガキをはねてしまい…

死刑執行中年末進行中

中野ブロードウェイにある「まんだらけギャラクシー」*1に『マージャンギャルズグラフティ』という、脱衣麻雀などの往年のアダルト雀ゲーの映像を収録したビデオが売られています。現在vol.2と3が在庫しており、それぞれ売価¥2,100。1989年に発売されたもの…