TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-12-16から1日間の記事一覧

 今週の天牌 これだけはいわせてください

津神さん 俺に降ろす牌 持ってねえのかよ(字余り) 影村遼 返歌 打 (影村無視) 津神元 ★天牌登場人物紹介★ no.13┃黒沢義明(くろさわ よしあき) 「麻雀職人」がキャッチコピー。 一見ホームレスだが乙女が目指す究極の姿ここにあり。もう「愛されメイク…

 麻雀漫画家を志す全ての人に贈る 麻雀漫画の描き方 1時限目

たまたま見た、ある漫画批評サイトに、「デスノートは例えるなら麻雀漫画である」と書かれていました。 限定された状況の中、相手の策を成功させないようにしつつ自分の策を成功させる。しかし脇にはそれを考えていないようなタコもいる。混乱する場を見据え…

 近代麻雀 1/15号

たまたま検索していたら「近代麻雀に読み切り漫画を描く事になった麻雀漫画を描いたことがない漫画家」さんのブログを見つけました→環屋。この方が描いた漫画は「12月発売号に載る」と書かれていますが、どれのことだったんでしょうか?それともギリギリ年内…

サルでもわかる麻雀漫画の描き方

疲れていると、気付かず気付かずのうちに竜のようなポーズになりませんか。 結局、『はっぽうやぶれ』復刻版は3巻まで買いました。寝る前に読もうと毎晩思うのですが、確実に第1話「白く長い指」を読んでいる途中で、白くて長い指の人に向かって「カマドウマ…