TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-11-15から1日間の記事一覧

 近代麻雀 12/15号

┃博打破戒神DARUMA 朽葉狂介×木村シュウジという『覇王』タッグによる新連載。 なんとな〜く、うっ…すら『麻雀放浪記』です。 しかし私の中では達磨ハンといったらアレしかないので、アレを凌駕する超力展開に期待したいです。雀卓カチ割りは基本! ┃リスキ…

 一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいので…

『哭きの竜』を読むと、篠房六郎の短編集『家政婦が黙殺』に収録されている『男一発六尺魂』という漫画を思い出します。 『男一発六尺魂』は、ちょうカッコイイ兄貴を巡り、ヤクザ達が抗争と言う名の恋の鞘当てをする、新機軸仁侠恋愛シミュレーション…な漫…

 第3夜 哭きの竜

第3夜の今夜は、『哭きの竜』を原作に1995年に制作された麻雀シネマの第1作目『哭きの竜』です(そのまんま)。内容は、原作にはないオリジナルストーリー。原作の後日談。死んだはずの竜が生きている…って、まんま『哭きの竜・外伝』と申しますか『覇王』と…

対戦相手にリスペクト!

『勝盛!オカルト麻雀の逆襲』は、オカルトシステムNo.35まで読みました。 ┃今日のオカルティ オカルトシステムNo.24 間に合わんかったテンパイ形にとるな! 中央線・通勤特快(下り)にタッチの差で乗りそびれたら、次の快速を待つのではなく、いろいろ諦め…